家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

閉経と子宮筋腫の微妙な関係ーなかなか止まらず困っている人も多いのでは

   





50才前後の子宮筋腫患者にとって、いつ閉経するかは重要な問題・・・

だって、閉経すれば筋腫が小さくなっていく可能性が大なんですよね?

ではだいたい いつ頃閉経するのか 予測ってできるのでしょうか?

スポンサーリンク

えっ・・・まだ閉経しないのですか?

今か今かと、とにかく閉経を待っていたgunjooでしたが、生理はかなり不順なのに、なかなか止まってくれないことに、少々苛立ちのようなものを感じ始めていました。

その間どうしていたかというと、
2~3年は、内科で定期的に鉄剤をもらって服用。

4ヶ月に1度くらいの頻度で血液検査をして、だいたい赤血球ヘモグロビン値は、7~10の間を行ったりきたりで推移・・・

生理の方は、2~3ヶ月に1度その時は結構大量に出血しますが、なんとかやり過ごして仕事にも行っておりました。

別にフラッとしたり、気分が悪くなるなどの自覚症状はあまりありません。

それで、婦人科の女医先生に「いつごろ閉経するか予測することはできないのでしょうか?」
と尋ねてみました。

が、「予測するのは難しいです。でも血液検査でホルモン値が下がってきているかは調べることができますが、やってみますか?」

なんでもいいから目安が分かるなら知りたいと思った私・・・

血液検査を受けて、ホルモン値を調べてみると、まだまだ高い値で当分閉経などしない模様です。

ちょっとがっかりしましたが、いつまでこの状況が続くのかちょっと不安で、ネットで調べてみたら、さらにショックな情報が・・・

 

 子宮筋腫が原因で経血が多い人は閉経が遅い

そんなことがいっぱい書いてあるではありませんか・・・

 

本当なのかな~?日本人の閉経の平均年齢は、50歳前後といわれていますが、それも個人差が大きいようです。

私の知人の中にも「56歳まであった」「58歳までだった」という人がいて、「え~うそでしょ?」というのが、正直な感想でした。

子宮筋腫があるから、必ず閉経が遅いということは言えないかも知れませんが、そういう人はいっぱいいるということのようです。

 

なぜなら、子宮筋腫はホルモンと関係しているため、経血の多い人は卵巣から出るエストロゲンという女性ホルモンの分泌量が多く、そのような場合閉経が、50代後半になることもあるそうです。

 

いずれにしても、gunjooにとってはうれしくない情報・・・

あとまだこの状態で、5年も6年も我慢するの~?

一方、同い年の別の友人は、「2年前にあがったよ~」と極めて快適な様子です。
実にうらやましい!と、複雑な心境で過ごしていたある日・・・

突然、事は起こったのです!


スポンサーリンク

 - 健康