東山動植物園にコアラを見にいこう!1日たっぷり遊べるよ

レジャー・観光





2017年で開園80周年を迎えた東山動植物園は、約60haの広さを誇り、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーが集結しており、とても一日では観て回れないほど魅力のある動植物園です。

特に、コアラやゾウ、ゴリラが人気です。

名古屋方面にお出かけの際は、ぜひ行ってみましょう。

スポンサーリンク

アクセス・営業案内

名古屋駅から地下鉄東山線で18分の東山公園駅で下車し徒歩約3分。

駐車場は、園の周り9箇所にあります。

ちょうど園全体の中央付近にあるスカイタワー門の駐車場は、正門側が混雑していても意外に空いていることが多くてオススメです。

 

・営業時間 午前9時~午後4時30分

休園日

  • 毎週月曜日(月曜日が国民の祝日または振替休日の場合はその直後の休日でない日が休園日)
  • 年末年始(12月29日~1月1日)

 

・入場料 大人(高校生以上)500円 中学生以下は無料です!

 

スカイタワー共通券。動植物園を見た後に、スカイタワーの展望台から夜景を見る、というのもいいですよ!

大人(高校生以上)640円

・動物園と植物園をつなぐモノレール「スカイビュートレイン」

大人(中学生以上)一周500円、片道300円

こども(2歳以上)一周300円、片道150円

 

動植物園の見どころ

動物園では、コアラやキリンなどの人気の動物のほか、大きなゾウから小さなメダカまで約500種を展示しています。動物についてのイベントも多数開催しています。

東山動植物園は、「動物園本園」と、「動物園北園」に分かれています。

人気者が見られる場所を紹介しましょう。

 

▲2013年に完成した動物園北園アジアゾウ舎「ゾージアム」

正門から入って、マレーバクとインドサイを左右に眺めながら進むと見えてくるのが、

ランキング1位のゾウがいるアジアゾウ舎「ゾージアム」です。

餌を貰うことろや、身体を洗ってもらっているところが見られます。

また、外でゆっくり水浴びをする様子を見ることが出来ます。

 

▲動物園本園にいる人気ランキング2位のコアラ

日本で初めてコアラの繁殖に成功したのが東山動物園。日本で見られるのも、ここ含めて9箇所だけです。

普段はユーカリの木で寝ていることが多いコアラたち。動いて葉を食べているところが見られたらラッキーです。

コアラ舎の壁にあるシンボルマークは、1984(昭和59)年のコアラ初来園時に漫画家の鳥山明先生が手がけたものなのです。

スポンサーリンク

キリンやライオン、トラも大人気。

かなり近付いて見られるようになっています。

 

▲動物園北館の人気者、ゴリラのシャバーニ

アジアゾウの次は、いまや動物園一の人気者と言ってもいいニシローランドゴリラのシャバーニのいるエリアへ。

シャバーニは、午前10時前には、ゴリラ舎の清掃があるため、外に出ていることが多く、じっくり見られる可能性が大です。その他の時間は、ゴリラ舎の前には大勢の人が居て、みんな手にはカメラを持って待ち構えていますから、良く見えないかも知れません。朝早めがおススメです。

今現在(2018年1月)、新しいゴリラ舎を建設中。完成したあかつきには、もっと見やすくなること間違いなしです。

 

▲世界のメダカ館

世界のメダカ館は、ここでは世界中から集められた約200種類の姿を見られます。メダカだけでなく、川魚などの種類も豊富で、イタセンパラやネコギギなど淡水魚の天然記念物を4種類も見られるのは、日本の動物園ではここだけだそうです。

 

▲動物におやつをあげるイベント(日曜日午後2時~先着50名)

キリン、アフリカゾウ、アカカンガルー、アシカ、カバ、アメリカバイソンにおやつがあげられるイベントがあります。

週によってあげられる動物が違うので、確認してみて下さいね。

 

植物園の見どころ

植物園には、100種1000本の桜が集まる桜の回廊や温室があり、約7000種もの植物を展示しています。植物園内は自然林を生かした展示になっており、テーマに沿った散策コースを楽しんでいただけます。


 

ランチ・お土産

動物園本園のフードコート「ゾアシス」

ウエストとイーストの2棟あり、ピザやハンバーガー、トルコ料理、ラーメン、名古屋メシなどの7店舗が入っています。

名古屋メシといえば、きしめん。

トマト坦々しきめん800円は、意外な取り合わせですが、それほど辛くなくて美味しいです。

 

スカイタワーレストラン 「スカイレストラン ナゴヤ東山」【11:00~15:00 (L.O.14:30)】

本格イタリアンが食べ放題! スカイレストランの標高190mからの絶景と共にお楽しみください。

大人1,380円 小学生 880円 幼児580円 3歳以下無料

 

園の中にも、コアラアイスクリームや、軽食が食べられるブース、キッチンカーもあります。

何が食べられるか、歩きながら見つけてみては?

 

お土産で大人気なのが、やはり、ゴリラのシャバーニグッズ。
特に、ゴリラとしては、異例のアマゾン一位を獲得した、写真集がイチオシ。

シャバーニをプリントした、Tシャツもありますから、人混みで見られなかった!という方も、ぜひお土産に。



スポンサーリンク

コメント