サザンビーチちがさきでサーフィンや海水浴!海の景色に癒されて

レジャー・観光





関東近郊にお住まいであれば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、海の景色が見たいなら、神奈川県茅ヶ崎市にあるサザンビーチがおすすめです。

海の景色に癒されたり、ウォーキング、サーフィン、釣りなどが楽しめるサザンビーチをご紹介します。

スポンサーリンク

交通アクセス

アクセスは東海道線茅ヶ崎駅下車後、茅ヶ崎駅の南口よりバスで10分ほどで到着します。
徒歩だと30分ほどでつけます。

海に行くまでにはちょっとしたお店も多数ありますので、良い散歩になりそうですよ。

付近には駐車場もありますので車でも行けます。

海沿いを走れる国道134号線は最高のドライブコースになっています。

サザンビーチの見どころ

見どころはなんといっても景色です。

西には富士山、東には江の島が南には茅ヶ崎のシンボル烏帽子岩(えぼしいわ)が見えます。

 

海岸に沿って江の島までいはウオーキング用の道が整備されているので、犬の散歩やランニング、自転車でツーリングなどたくさんの人の往来があります。

海には年中サーフィンを楽しむ人の姿も。

海岸にいる人々はみんなリラックスした表情で楽しそうです。

 

そんな人々も素敵な風景の一部となっているので、ぼんやり海を眺めるも良し人々の往来を見るも良しです。

楽しみ方は散歩や風景を眺めるだけではありません。

海の近くにはサーフショップが多数あります。

そのサーフショップが開催するサーフフィン体験に参加してサーフィンデビューをする人も・・・

 

漁港もありますので、釣具屋で竿と仕掛けを買って、堤防から釣りをするのはいかがでしょうか。

もちろん事前に予約すれば漁船に乗って本格的な釣りをすることもできます。

 

茅ヶ崎のシンボル烏帽子岩(えぼしいわ)を、間近に見ることができる周遊船に乗るなどなど、サザンビーチ周辺には海があるからこそできる体験がたくさんあります。

スポンサーリンク

ランチとおみやげ

ランチ

お食事処もたくさんありますが、私のお勧めはサザンビーチカフェと、リキリキデリです。

 

サザンビーチカフェは、海を眼前にお食事ができるカフェとなっています。

内装もリゾート感のあるゆったりとした作りでリラックスしながらお食事がたのしめます。

私のお勧めはハンバーガーです。
ジューシーなハンバーグとフワフワのバンズが最高ですよ。

セットでサラダとおいしいレモネードが飲めるドリンクバーもついており、お食事が終わってもゆっくりと過ごすことができます。

また外のテラス席ではワンちゃんと一緒に食事ができるので、愛犬と一緒に海に遊びに来て、一緒にくつろぐことも可能です。

 

リキリキデリはハワイアンテイストのお店です。

こちらは国道134号線を挟むので、一階からはほとんど海は見えませんが、2階からは見ることができます。

豊富なメニューが魅力です。

ランチにはサラダバーもついているので、大満足できます。

ウエディングパーティーにも利用されることが多いので、地元では昔からの人気店です。

 

お土産

遊んだ後の茅ヶ崎土産はなんと行っても、たこせんべいがおすすめ。

昔からあるので、お土産としての知名度も高く味も良い、そして何より軽い(笑)

私はしょっちゅうお土産にしています。

 

そのほかにも茅ヶ崎は、アロハシャツを売りにしているので、市のお土産屋さんに行くとアロハシャツを買うこともできます。

お土産は駅周辺に沢山お店があるので、そこで買うと良いでしょう。

どのお店に行けばいいのか迷ったら、駅ビルラスカに行けば何かしらはお土産を買うことができます。

 

夜の街も楽しい

海に夜までいたって大丈夫です。

海で遊んだ帰りの茅ヶ崎駅は、飲食店も多いです。

印象としては駅の北口はチェーン店が多く、南口は個人店が多いイメージです。

私が好きなのは南口をふらふら歩きながら、良さそうな感じの店を探して入ることです。

駅が近いので、競争率も高く残念ながら、長く続かない店も多いです。

 

でも利用する側からすると、新しいお店との出会いが豊富にあります。

もちろん気に入った店は続いてほしいんですけどね。

というように、茅ヶ崎のサザンビーチは見て楽しみ、体験して楽しみ、食べてたのしむことができる最高の場所です。

ぜひ足を運んでください。


スポンサーリンク

コメント