家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

開腹手術の前日には病院でどんなことをしたか

      2018/04/09





子宮筋腫の手術をするために、2日前から入院した私ですが~入院当日はすごーく暇・・・

一晩たって、病室にも慣れてきた次の日つまり手術前日ですが、どんな感じだったのかご報告しますね。

「あした手術、あした手術・・・」なんて考えてばかりだと、精神衛生上良くはないので、あんまり考えませんでしたけど、病院側は着々と準備をすすめてくれていました。

スポンサーリンク

手術前日って何するの?

まず、朝起きて7時すぎでしょうか。

朝食が運ばれてきます。

入院生活なんて、退屈ですから消化器の病気でないかぎり、食事は唯一の楽しみといえるかも知れません。

病院の食事は「まずい」といううわさもありますが、gunjooが入院した病院は食事はわりとおいしい方でした。(あくまで個人の感想ですが・・・)

朝食が終わり、動ける患者さんは食器類を、休憩室の指定の棚まで自分で返しにいきます。

 

しばらくすると、看護師さんが病室を巡回してきて、体温や血圧などを測ってくれました。

今は、何でもコンピューター管理をするんですね~

入院当日に付けられた手首のタグのバーコードをスキャンして、患者さんの間違いがないか、点滴などに取り違えがないかなどを、チェックされます。

 

その後、暇だな~と思ったころに、看護師長さんがあいさつに来られたり、病棟担当の薬剤師さんが薬の説明に来られたりしました。

 

そうそう、手術前日なので手術部位の剃毛があります。

お臍の下を十数センチ、切開する予定だったので、その部分の毛を看護師さんが、処置室でていねいにシェーバーで剃ってくださいました。

その後、お臍の掃除をして、ほんの10分くらいだったと思いますが、ちょっとしたサロン気分。

病院によっては、自分で毛を剃らないといけないところもあるようですので、ここの病院はよかったです。

そして手術後は、しばらくシャワーもできないので、「今日は後でお呼びしますのでシャワーをしてください」ということでした。

 

手術前日の飲食

そうこうしているうちに、昼食の時間・・・

明日が手術ですが、午後からなので~今晩の9時までは飲食できるということだそうです。

わーい、「夕食が食べられる!」というのがうれしかったですね。

夕食は抜きかと思っていましたので。

入院中は記録用紙に、その日の朝・昼・夕食をどの程度食べられたか、大小便の回数などを書かないといけないんです。

食欲はものすごくあったので、各食事ともけっこう完食していました。

 

しかし、大きくなっていた子宮筋腫が、膀胱を圧迫していたのでしょうか、とても頻尿になっていて、1日15回くらいトイレに行かなければならない状況が、わずらわしかったですね。

計算すると、1~2時間おきにということになります。

夜間も、心配で眠れないというよりは、トイレで起きてしまうという感じでした。

でも手術すれば、そんな悩みからも開放される!!!

そして、その手術がいよいよ明日です。

 

スポンサーリンク

 

病院での入浴について

さて、病院のお風呂ってどんなのかな~

シャワーに呼ばれて、使い方を簡単に説明されましたけど、別に普通の家庭用のユニットバスと変わりませんでした。

ので、そんなに戸惑うこともなく、手術前日ということでいつもより少し丁寧に体を洗い、さっぱりとしました。

病院なので、シャワーでも介助や見守りが必要な患者さんには、看護師さんがつきそってくれるそうです。

ただ浴槽にお湯を入れて、ゆっくり浸かるということは無理なので、私の場合は夏場でしたのでよかったのですが、真冬は少々寒いかも?

 

手術前日のお見舞いに感激

午後6時になり、最後の食事となる夕食を食べ始めていると、友人が2人連れでお見舞いにきてくれました。

予想していなかったので、ビックリ!!

向こうも私が夕食を食べているのを見て、「前の晩から絶食じゃないの?」と驚いていましたけど。

その方も手術経験があり、術後のしんどい時に行くより、前日元気な時にお見舞いに行く方が良いとおもってくださったようで、とてもうれしかったです。

 

人にもよりますけど、手術前日ってたいていは心細いものですよね。

そんな時、お見舞いに来てくれる方がいたら、励ましになるかもしれません。

もちろんケースバイケースだと思うので、相手のことを考えて判断が必要だと思いますが・・・

 

雑談をしながら、夕食も全部食べて友人たちは帰っていきました。

「あした手術なんだけど、なんか実感がわかない」というのが、正直な気持ちです。

さあ明日は本番!朝から忙しい1日になります。

どうなるのでしょうか?


スポンサーリンク

 - 子宮筋腫ー手術体験記