家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

ひろめ市場で高知グルメを堪能!地元おすすめの人気スポット

      2018/06/14





ひろめ市場は、高知市の中心地に位置する高知の人気観光施設です。

平成ロマン商店街という名前のとおり、40店近くの食べ物屋さんや20店近くのお土産屋さんが、軒を連ねています。

高知グルメが堪能でき、お土産も購入することができるおすすめスポットです。

地元民にもとても人気で、昼夜問わず多くの人で賑わっています。

高知に来た際には土佐の活気にあふれたこの場所で、おいしい地元グルメを食べ、特産品を買って行ってくださいね。

スポンサーリンク

ひろめ市場の基本情報

ひろめ市場

・所在地:〒780-0841  高知県高知市帯屋町2-3-1
・営業日:ひろめ市場全体
(平日・土・祝)8:00~23:00
(日)7:00~23:00

各店舗の営業時間は、全体の営業時間と異なる場合があるため、公式HPなどで確認してください。

休館日:元日、1月・5月・9月の第2または第3水曜日
(詳しくは、ひろめ市場の公式HPのインフォメーションなどで確認ください)

 

アクセス

・高知空港より車で30分。
・高知ICより車で15分。
・JR高知駅より車で5分。
・路面電車大橋通下車、徒歩2分。
・駐車場:店舗の2,3階部分(188台収容)

車イス用駐車スペースは2階に2台、3階に2台の4ヶ所
高さ制限あり(2.2mまで)
二輪車両(バイク等)の駐車不可。

 

ひろめ市場のおすすめポイントはなんといっても美味しい高知グルメ!

おすすめの店

1.明神丸

目の前で豪快に藁焼きしてくれる、カツオのたたきがおすすめのお店。

食べ方はオーソドックスなタレと、シンプルな塩と選べます。

中でも人気ナンバーワンは「藁焼鰹たたき 塩、中」塩もこだわりの高知県黒潮町産天日塩です。

塩でも生臭味のない、おいしいかつおのたたきが食べられるのは、その場で藁焼きしているこの店ならでは。

2014年、2015年「高知家の食卓」県民総選挙、高知市エリア第1位を連続受賞した大人気店です。

スポンサーリンク

 

2.ひろめで安兵衛

高知名物、屋台餃子が食べられるお店です。

高知県は締めに屋台餃子を食べることで有名です。

その高知で屋台餃子といえば安兵衛、行列ができるほどの大人気店です。

そんな屋台安兵衛の餃子を、ひろめ市場で食べることができるのがこのお店。

注文後に一つ一つ手作りで、丁寧に包んで焼き上げているというこだわりの餃子は、さくさくの皮にジューシーな野菜とお肉が包まれています。

 

3.土佐凧

名物のうつぼ料理をはじめ、かつおのたたき、チャンバラ貝 青さのり天と高知の名物を味わえる居酒屋です。

土佐鶴や司牡丹といった土佐のお酒も豊富です。

名物の馬路村のゆずを使った酎ハイもあります。

美味しいお酒を飲みながら、高知グルメを楽しみたいという方におすすめのお店です。

 

番外編.高知の地酒市場西寅

高知の地酒が100種類以上も揃っている地酒屋です。

高知の地酒日本酒、焼酎、純米大吟醸から本醸造まで、いろんな高知のお酒を、購入することができます。

また高知県の特産品の、柚子やしょうがなどを使ったお酒まで置いているので、日本酒や焼酎が苦手といった方でも、飲みやすいお酒を見つけることができますよ。

自分用にはもちろんお土産用として購入するのもおすすめです。

 

この他にも高知名物からB級グルメ、おしゃれなデザートまで、たくさんの美味しいものが揃っています。

買ったものは中央のテーブルで自由に食べることが出来るので、いろんなお店で少しずつ注文して、みんなでシェアして食べるのがおすすめです。

 

おみやげ

お土産屋さんでは、カツオをはじめとした海産物や、芋けんぴやミレービスケットといった高知のお菓子、ゆずポン酢や文旦ドレッシングとなどの調味料など、自分に買ってうれしい、人にもあげたいお土産がたくさん揃っています。

 

ひろめ市場には、授乳室とベビーベッドがあるので、赤ちゃんやお子さん連れでも、安心して楽しむことができますよ。

また多目的トイレもあり、フラットな出入り口、車椅子でも楽に通行できる通路など、多くの方が安心して利用できる施設作りをしています。

ぜひ高知に来られた際にはひろめ市場へ行ってみてくださいね!



スポンサーリンク

 - レジャー・観光