家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

潮騒の湯は日帰りでもたっぷり楽しめる!笠戸湾が一望できますよ

      2018/07/23





山口県下松市沖の瀬戸内海に浮かぶ離島、笠戸島は広島からも比較的近く、気軽に行けるリゾート観光地。

笠戸大橋でつながったその笠戸島にある国民宿舎大城には、日帰り入浴可能な潮騒の湯があります。

2016年11月にグランドオープンし、新しく綺麗な施設、瀬戸内海の笠戸湾が一望できる絶景露天風呂の天然温泉をご紹介します。

スポンサーリンク

 

大城温泉【潮騒の湯】

・基本情報

施設名:国民宿舎 大城 潮騒の湯

住所:〒744-0001 山口県下松市笠戸島14-1

TEL:0833-52-0138

日帰り温泉営業時間:午前11時~午後5時まで(最終受付午後4時) ※4/21まで平日は午後8時まで(最終受付午後7時)

日帰り温泉定休日:水曜日(祝日にあたる場合はその翌日が休日)

日帰り温泉料金:大人700円、子供270円、3歳以上の幼児160円(市内在住の方は75歳以上480円、大人590円)

※予告なしに変更する可能性がありますので最新情報をご確認の上ご利用くださいね。

 

・アクセス

乗用車:山陽自動車道 熊毛ICより約25分、徳山東ICより20分、JR下松駅より約12分
予約不要、175台の無料駐車場有り

 

電車:東海道新幹線・山陽新幹線 徳山駅からJR山陽本線で8分、JR下松駅より防長バス笠戸島線で約20分国民宿舎前下車

 

飛行機:山口宇部空港から乗り合いタクシー「近鉄エアポートライナー」で約120分、JR下松駅より防長バス笠戸島線で約20分国民宿舎前下車

 

大城温泉【潮騒の湯】の見どころと体験

海や空とシームレスにつながったインフィニティー風呂に浸かって、眼下に瀬戸内海の笠戸湾を眺めながらの入浴は、至福のひとときです。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物を含有する冷鉱泉。

サウナや水風呂もあり、日頃の疲れを癒すことのできる素晴らしい温泉です。

 

新幹線と縁の深い土地柄からロビーには、新幹線のグリーン車(700系)の座席が16席も設置されていて、海を眺めながら新幹線にのっているような感覚が味わえます!

ティーラウンジでは、ハンドドリップで丁寧に入れたコーヒーを飲みながらほっと一息、くつろぎの時間を過ごすことができますよ。

 

また、車で5分ほどの人工海水浴場「はなぐり海水浴場」では、夏に海水浴ができるほか、海岸線に沿って整備された300mの海上遊歩道をのんびりお散歩したりもおすすめです。

 

車で7分程の夕日の名所、夕日岬では海水の浸食により穴の開いた「はなぐり岩」と美しい夕日が見え、温泉以外も楽しめる場所となっています。

スポンサーリンク

ランチ・おみやげ

おすすめのランチ

国民宿舎大城内のレストランソワールでいただける、ランチビュッフェがおすすめ。

メインを1品オーダーするハーフビュッフェスタイルで、笠戸島名物の高級食材、笠戸ひらめも選択できるほか、旬の食材を使ったお惣菜、サラダ、フルーツ、ケーキ、ドリンクバーなどがたっぷりいただけます。

またお車であれば、下松のご当地ラーメンである、全国的にも珍しい牛骨ラーメンもおすすめです。

温泉から車で約12分の下松駅近くにある「中華そば 香蘭」は、連日行列のできる大人気店で、豚骨とは異なるコクと甘みを感じられる、まろやかでとても美味しいラーメンをいただくことができますよ。

 

おすすめのお土産

食育活動や自然体験の拠点として、平成21年11月に開園した下松市農業公園で育てられている、来巻にんにくを使ったお土産はいかがでしょうか。

こちらのニンニクを使用した焼き肉のタレは、甘口・中辛・濃口の3種類があり、焼き肉のほか野菜炒めなどに使っても美味です。

また、ニンニク入り味噌もおすすめ。

こちらもバター味、にんまる、肉入りと3種類ありご飯にのせたり、野菜スティックに添えたりしても美味しいですよ。



スポンサーリンク

 - レジャー・観光