家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

熊本の観光でおすすめなのが「上通り・下通り商店街」

      2018/09/05





「上通り・下通り商店街」熊本県熊本市中央区下通

熊本市の中心部には、上通り・下通り商店街という、交差点を挟んだ長いアーケードを持つ商店街があります。

そこは江戸時代以前の昔から、熊本市だけでなく熊本県の中心として栄えた町で、熊本県の象徴である加藤清正公の築いた熊本城を、市街地の上通り・下通り商店街からも見る事ができます。

せっかく熊本観光に来たのに、あいにくの雨・・・

そんな時にも楽しめる商店街をごしょうかいします。

スポンサーリンク

 

上通り・下通り商店街で熊本グルメを楽しんで!

この下通り商店街は、上通りと繋がっている商店街なのですが、おすすめのポイントは、熊本らしいお店がたくさんあるところです。

他県からの観光に熊本を訪れた方には、観光の目玉である夕食を、ここ下通りでとることを提案したいですね。

江戸時代からの商業地区である、上通り・下通り商店街には、美味しい熊本の郷土料理を食べる事ができるお店がたくさんあります。

 

遠くから熊本に来たら食べて帰りたい名産の馬刺しや、からし蓮根、春雨スープに海鮮やかまぼこ、野菜などたくさんの具材を加えたタイピーエン(大平燕)・・・

 

それから熊本県の内陸部にあり、澄んだ美しい水が流れる球磨川の流域で作られる米を原料とした、米焼酎の球磨焼酎、などを食べることのできるお店がたくさんあります。

 

また、熊本ラーメンが食べられる名店もこの上通り・下通り商店街付近に点在していて、味わうことができます。

この商店街には、熊本市民の大好きな百貨店である鶴屋百貨店も、上通りと下通りの間のあたりにあり、そこでは食品コーナーで、熊本でしか買えない、少し良い熊本名物を買うことができるので、おすすめです。

 

雨の日の観光にもおすすめ

また、この商店街は一本の商店街の筋だけでなく、横にも商店は広がっており、その中を散策して、見て回るのもおすすめですよ。

店や飲食店がとても多く、一日だけではとても見て回ることができません。

 

また、ありがたいことに、ベンチがたくさん設置されているので、高齢者を連れて訪れる時にも疲れたらすぐ座れる、というのがありがたいポイントです。

 

アーケードですから、雨が降っていても観光でき、熊本観光の途中で雨のせいで、予定変更になった時に訪れるのにも向いています。

スポンサーリンク

 

上通り・下通り商店街へのアクセス

この上通り・下通り商店街はJR九州の熊本駅からはちょっと遠く、歩くには遠いと思います。

ですが、熊本市営の路面電車があり、駅前で乗り、通町筋で下りて、一律150円です。

所要時間は約15分。

バスの場合は180円で同じく通町筋で降ります。

所要時間は約15分です。

 

高速道路で、自家用車で訪れる場合は、熊本インターチェンジで下りてから30分ほどです。

上通り・下通り商店街には駐輪場スペースがあり、自転車はそこへ停めるようになっています。

 

ちなみに、熊本市に観光で訪れた場合、熊本駅付近や、熊本駅のすぐ前のホテルに宿泊するのは、あまり得策ではありません。

というのは熊本市は駅から繁華街までかなり遠く、駅前は夕方には駅の建物以外、ほぼ真っ暗になってしまい、夜の食事や買い物が不便だからです。

そのため、熊本市中心部の繁華街である上通り・下通り商店街の付近のホテルに、宿泊することをおすすめします。

 

上通り・下通り商店街は夜まで色々な店が営業しており、人通りがあり、食事する場所も豊富です。

ホテル代が多少高くとも、移動のタクシー料金などを考えると、実際には繁華街近くに泊まるほうが、総合的には割安です。

 

上通り・下通り商店街は、熊本城の城下にあり、熊本城は現在は地震の影響で、内部を見学することはできませんが周囲を散策し、石垣のすぐそばで、地震により破損した熊本城を見ることができます。

この通りは九州熊本に観光で訪れた際には、ぜひとも立ち寄ってほしい場所の一つです。


スポンサーリンク

 - レジャー・観光