家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

黒部峡谷トロッコ列車に乗ってみたよー景色が最高!

      2018/08/02





私が家族で富山県に観光旅行に行った、オススメの穴場観光施設と言えば、黒部峡谷です。

何といっても、大人も子供も楽しめ自然とひとつになれるスポットで、日本一深いV字峡の黒部峡谷(日本三大渓谷で日本の秘境百選に選出)を運行する、宇奈月駅から欅平駅まで全長20.1キロメートルを走る「トロッコ列車」の旅は格別ですよ。

スポンサーリンク

「黒部峡谷」基本情報

【「トロッコ列車」の旅について】

 

料金:宇奈月駅~欅平駅(片道)大人1,710円、子供(6歳以上~12歳未満)860円
※デラックス車両(屋根付き)券530円、特別車両券370円

 

アクセス:(電車)富山地方鉄道「宇奈月温泉」駅より黒部峡谷鉄道「宇奈月」駅まで徒歩約5分

(車)北陸自動車道「黒部」ICより黒部峡谷鉄道「宇奈月」駅まで約20分

 

黒部渓谷鉄道の宇奈月駅駅前駐車場(有料):

乗用車900円(350台)バイク400円の普通車で一泊二日の場合は1,100円です。

 

「黒部峡谷」を楽しむ為の鉄道のメイン玄関は、宇奈月駅になります。

宇奈月駅は富山県黒部市黒部峡谷口11に位置しています。

通常、月曜~日曜日まで営業しており、季節にもよりますが、宇奈月駅の始発は7:32で、最終の列車は15:40になります。

 

毎年11月30日が1年の最終営業日になっており、冬季(12~4月)の間は積雪量が多い地域のため、雪崩から線路を守るために、運行していないようです。

紅葉やGWの季節を除けばさほど混雑することがないので、予約なしで乗ることができます。

黒部峡谷鉄道サイト
http://www.kurotetu.co.jp/

さあ、トロッコ列車に乗ってみよう

トロッコ列車の旅に出発すると、途中の各駅の間にある名所や沿革をアナウンスでお知らせしてくれます。

ユニークなところが、富山出身の俳優、室井滋さんが情緒とユーモアたっぷりに黒部渓谷トロッコ列車の旅の案内をしてくれます。

さらに、写真スポット(鉄橋の上)などもお知らせしてくれるので安心です。

ここの客車には窓がなく、風を感じながら、自然と一体となって走る爽快感は格別でした。

沿線には富山県随一の温泉郷の「宇奈月温泉」をはじめ、トロッコでしか行くことができない、自然に囲まれた静かな谷あいの「祖母谷温泉」などがあります。

特に特別名勝・特別天然記念物にも指定される猿飛峡は、イチオシの観光スポットです。

スポンサーリンク

 

車両は屋根付のデラックス車両や、雨の心配が無い日は、オープンタイプの普通客車が気持ち良いのでお勧め・・・

欅平まで1時間18分の旅は渓流と絶壁に橋梁、トンネル、発電所、駅での上りと下りの交換作業などが楽しめ、対岸の流れゆく景色など童心に帰って楽しめました。

普段目にすることのない険しい山肌を持った断崖や、大きな音を立ててダムから落ちる水の音など、全てに圧倒されます。

高所も渡るので、スリルも味わうことができますよ。

 

ぜひ寄ってほしいおすすめ温泉

黒部に行く際、温泉と大自然が好きな方に、ぜひ一度訪れてほしいのが宇奈月温泉です。

富山県随一の規模を誇るといわれている温泉郷です。

日本一の透明度ともいわれ、黒部川の清流を想像させる無色透明のお湯の泉質は、肌にやさしい弱アルカリ性。

効能としてはリウマチ、運動器障害、神経痛などに効きます。

黒部川沿いにある旅館やホテルからは、四季折々に表情を変える山々を望むことができます。

 

所在地:富山県黒部市宇奈月温泉

交通アクセス:

(鉄道)富山地方鉄道宇奈月温泉駅下車、宇奈月温泉駅へは北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅(富山地鉄新黒部駅)から富山地方鉄道で約25分

(車)北陸道黒部ICから県道53号・14号・13号経由13km

 

山中にありますが、日本海付近の地理を活かし、新鮮な海の幸を味わうこともできます。

富山のおすすめのお土産としては、「ます寿し」です。

黒部渓谷の自然を思わせる笹のさわやかな緑と香り、春を彩る桜色が目にも美しい、マスの身が広がる寿司です。

店ごとに作り方にはこだわりがあり、その違いもます寿しの醍醐味です。

 

お得な割引券

地元のお店と提携したクーポン券を購入すれば、お得に黒部渓谷の周辺観光を楽しむことができます。

例えば、「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン(1枚500円・施設割引付)」。

このクーポンを使えば、宇奈月温泉街にある12店舗と、黒部市内の15店舗の中から3店舗を選び、アイスなどのスイーツや、黒部のご当地グルメを食べ歩くことができます。

さらに、提携している各店舗、セレネ美術館、宇奈月温泉総湯「湯めどころ宇奈月」でも併用できるます。

観光の醍醐味である食べ歩きと温泉をお得に楽しみたい方にお勧めです。

お酒が好きな方には「宇奈月ほろ酔いはしごクーポン(1枚2,000円)」を購入することで、参加店舗内から2店舗を選んで、はしご酒をすることもできますよ。

峡谷の名水で仕込まれた地酒や地ビールをぜひご賞味下さい。

 

備考として、車椅子の方にも対応しています。

また、車椅子の貸出もあるようです。

乳幼児連れのご家族でも宇奈月、欅平駅構内のトイレにベビーベットがあります。

宇奈月駅二階には授乳室もあるので、安心して小さなお子様も連れて楽しめます。

手荷物を預けるためのコインロッカーも宇奈月・欅平駅にあるので、最初にお土産を宇奈月駅で買って預けておくこともできます。

トロッコ列車にゆられながら、風や緑の大パノラマを眺望し、日々の疲れを忘れリフレッシュすることができます。

ぜひ一度、素晴らしい自然や温泉を満喫しに黒部渓谷観光にいらして下さい。


スポンサーリンク

 - レジャー・観光