家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

伊賀の里モクモク手づくりファームで豚のショーやイチゴ狩り体験!

      2018/07/24




観光農場の魅力はなんといっても、五感を使った手作り体験ですよね。

見たり、触ったり、作ったり、食べたり・・・

伊賀の里モクモク手づくりファームなら、そんな体験がいっぱいできます!

小さな子どもさんから大人まで、1日たっぷり楽しめます。

さあ、みんなで行ってみましょう。

スポンサーリンク

 

伊賀の里モクモク手づくりファーム基本情報

所在地:三重県伊賀市西湯舟3609

休業日:毎月第二水曜日(4~12月) 1~3月第2週までの毎週水曜日(その他カレンダーあり)

入場料:有料エリアは一人500円

開園時間:10:00-16:30(季節で変動あり)

 

アクセス方法は、 新名神 「 甲南 IC 」または名阪国道「 壬生野 IC 」より車で10分から15分です。

インターからは、看板がちゃんと出ていますので、安心です。
駐車場も無料です。

電車でも行けますが、最寄駅からタクシーを使うくらいの距離ですので、車のほうが便利です。

 

伊賀の里モクモク手づくりファームのみどころ

いろんなことが出来る施設なので、なかなかおすすめのポイントを絞れませんが、
私が一番と思う見所は、豚の放牧!

ポットベリーと言う種類のミニブタが、園内で自由に散歩しています。

触ることが出来ます。

一匹づつ名前がついていて、名前を呼ぶと近寄ってきてくれます。

初めての人には少々匂いが気になるかもしれませんが、個性があって、本当に可愛いです。

 

毎日、ミニブタショーも開催されています。

豚も、芸をするんですよ!

スポンサーリンク

 

豚がいるのは、有料エリアの入場ゲートから比較的近い場所ですが、

園内の山を1つ越えたところにある「小さなのんびり学習牧場」では、馬、牛、羊、ヤギなどもいます。

季節によっては羊の毛刈りの見学も出来ます。

迫力があって、見ごたえがありますよ。

また、小学生以下のお子さんは、ポニーの乗馬体験も出来ます。

 

生まれたばかりの動物の赤ちゃんが、行くたびに成長しているのも見ると、感動もひとしおです。

時間を区切って教室も開催されています。
(内容、時間は日によって異なる)

動物の生態について勉強することも出来ますし、スタッフの方と仲良くなることも出来ます。

 

あと、この施設ならではの体験がいくつも出来ます。

有名なのは、「手づくりウインナー教室」です。

コースがいくつかあり、ウインナー、ぐるぐるウインナー、フランクフルトなどが手づくりできます。

有料体験で、2名3240円からです。(団体だと、料金が異なる)

多少難しいところがあるので、中学生以下は大人の方と参加することになります。
が、腸づめなど、大人でもすんなり行かないこともあります。

 

その他、季節のよって味が変わりますが、ミルクパン、マフィン、和菓子、豚まんなどの手づくり体験もあります。

1月~ゴールデンウィークあたりは、いちご摘み体験教室も出来ます。

いちご摘み体験は実際に参加したことがありますが、普通のいちご狩りとは違い、
植物としてのいちごの成り立ちや、美味しい食べ方などのお話を聞くことができます。

話を聞いた後に収穫となりますが、食べ放題ではありませんので注意。

そこがいちご狩りとはちがうところですが、お土産が着きますので内容には満足のはずです。

有料要予約の体験教室ですが、いちご摘みは特に人気なので、土日の予約はすぐに埋まってしまう印象です。
要チェックです。

 

他のおすすめポイントは、園内の何箇所かに、ハンモックがあることです。

歩き疲れても、ハンモックに揺られて、のんびり出来るのでおすすめですよ。

 

ここまで、有料エリアを中心に紹介しましたが、無料エリアにも注目ポイントは多数あります。

まず、足湯。

無料では入れます。

伊賀の里モクモク手づくりファーム公式サイト
http://www.moku-moku.com/index.html

ランチ・おみやげ

次に、モクモクショップ。中で作られている商品(ハム、ソーセージの類、パン類、牛乳など)が買えます。

さらに、野菜塾市場。
地元農家さんが作った野菜や花、米などが買えるし、ここの豆腐はとにかく美味しいです!

 

レストランも多数あります。

私が特にお気に入りなのは「mokumokuとまとcafe」さんです。

トマトを中心にしたメニューのレストランで、数種類のトマトが一度に味わえる「そのまんまとまと」を最初に食べたときの衝撃はすごかった!

トマトと言えども色も形も、もちろん味もぜんぜん違って、あれは一度食べ比べてみるのがいいと思います。

トマトジュースやパフェもあるので、いろいろ食べてみてください!

 

割引情報・その他

最後に、モクモク手づくりファームは、ネイチャークラブと言うのに登録するとお得なことがあります。

入会金2000円で、本人様のファーム入場が無料になります。

さらに、半年に一度10枚ずつのファミリー招待券ももらえます。

つまり、更新料もなく、家族みんなで無料では入れるようになります!

他にも特典は多数あり、入って損はありません。

 

園内は、基本的にベビーカーや車椅子でも大丈夫なようにスロープがありますし、
おむつがえが出来るトイレも数箇所あります。

家族みんなで一日楽しめる施設です。

ここにも書ききれないおすすめポイントはたくさん、イベントもたくさん・・・

遊びつくせない施設ですので、季節ごとに何度も行ってみるのをおすすめします!


スポンサーリンク

 - レジャー・観光