家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

群馬県の温泉おすすめー小野上温泉さちのゆと白井温泉こもちの湯

      2018/08/06





群馬県で温泉というと草津温泉や伊香保温泉、あるいは四万温泉や万座温泉などが有名どころですが、今回紹介するのは小野上温泉です。

あまり知らない人も多いかもしれませんが、自分は日帰りでよくここを実家にいる時に訪れていました。

どうも今は名称が変わったようです。
さちのゆ(旧 小野上村温泉センター)

スポンサーリンク

小野上温泉 さちのゆ

住所:群馬県渋川市村上305-2

子持村方面に向かい国道363に入ると右に行くと四万温泉、左に行くと小野上温泉になります。

吾妻線をくぐってしまうと四万温泉に行ってしまいます。

鉄道でのご利用だと、駅名が小野上温泉という駅名そのままです。

つまり歩いて数分で温泉地という立地条件です。

駐車場は100台以上は駐車できると思います。

 

入浴料:
2時間 入館時刻から2時間以内の利用 大人410円 小人・障害者・市内の高齢者250円

※靴のロッカーは100円戻ってきますが、お風呂の方は100円取られてしまいます。
自分は靴のロッカーに財布を入れてました。

 

営業時間: 午前9時~午後9時 (受付は午後8時30分まで)

定休日は20日

 

泉質 弱アルカリ性

効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

スポンサーリンク

 

ここの温泉は美人の湯として、結構昔からあるようなのですが、群馬県の人でも結構知らない人が多くいますね。

自分は埼玉県の北部に住んでましたが、よく工場終わりの最終日にはよく行ってました。

内風呂が結構熱いので、びっくりするかもしれません。

やはり露天風呂がいいですね。

お湯の温度は内風呂と変わらないかもしれませんが、外なので丁度いい温度になっています。

岩風呂で腰を掛けるところがいくつかあり、ゆっくり使っていられます。

もちろんかけ流しの温泉なので、お湯は常に清潔に保たれています。

以前の建物はかなり老朽化していて、ある意味味のある温泉施設でしたが、改装して綺麗になりました。

昔にはなかったマッサージする所とかできたようです。

自分が行ってた頃には、勤務が土日祝祭日関係なくだったので、平日に訪れる事もあり、宴会場はあるんですが、カラオケをやっている人も見た事がありませんでした。

ジュースを買ってゆっくり出来る所だったと記憶しています。

小野上温泉さちのゆホームページ
http://www.spa-sachinoyu.jp/

【白井温泉こもちの湯】

子持村についても少し触れておきたいと思います。

実は子持ち村にも日帰り温泉施設があります。

 

【白井温泉こもちの湯】

所在地: 群馬県渋川市吹屋658−17

料金: 一時間 250円※一時間若干過ぎても大丈夫です。

一応図っているようですが一時間きっかりという訳でもないみたいですね

時間: 本日営業 · 9時00分~21時00分

 

余談:ここには夏場巨大な蚊が出てきます。

皆さんの知っている蚊の倍はありました。

管内は蚊取り線香がたかれています。

定休日: 第2木曜日

泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)

ここはもともと内風呂しかありませんでしたが、後に露天風呂ができました。

料金もそのままで、露天風呂が出来たという事で、ここもよく行くようになりました。

値段も安いのですが、シャンプーも石鹸もついてこの値段なので、かなりリーズナブルだったと思います。

ここは大きな休憩所があり、(食堂施設はありませんが、アイスとジュースの自販機があります。お茶はタダで飲めたと記憶しています)

ゆっくりできますが、やはり夏場は蚊がいるので油断はできませんね。

春先とか冬などは蚊もいないので、休憩所でゆっくりできます。

 

となりに手打ちそばもあります。食べた事はないんですが、どうも自分で体験が出来るような施設のようです。

試してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

 - レジャー・観光