家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

観音山ファミリーパークでサッカーや野球・自転車の練習もできるよ

      2018/08/05





都心からアクセスが良く、大自然に恵まれた群馬県。

草津や伊香保といった温泉郷もたくさんあり、温泉大国でもあります。

そんな群馬には、家族でのお出かけに最適なスポットもたくさんあります。

その中のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

観音山ファミリーパーク【基本情報】

施設名称:群馬県立観音山ファミリーパーク

所在地:群馬県高崎市寺尾町1064-30

 

営業時間は施設により異なります。

サービスセンター・交流室:9:00〜17:00

クラフト工房:9:00〜16:00

噴水広場:4月中旬〜10月下旬のみ 9:00〜16:00

バーベキュー広場 :3月第3週土日祝〜11月第3週土日祝までの間9:00〜16:00

 

【アクセス】

公共交通機関:高崎駅西口のりばより 「観音山ファミリーパーク行き」で約30分。

車:高崎神流秩父線を中山峠方面に南下し「城山団地入口」交差点で曲がり駐車場へ。

 

【駐車場】
第一駐車場:497台

第二駐車場(BBQ広場側):77台

第三駐車場(イベント開催時に開場):208台

 

観音山ファミリーパークの見どころ

観音山丘陵の森に囲まれた、サッカーグラウンド3面分の面積を誇る広大な芝生広場があり、子供達が思い切り体を動かして遊ぶことができます。

みなさんピクニックシートを広げて、思い思いの楽しみ方をしています。

ゴロゴロするのも気持ちが良いものですが、せっかく広場に来たのだからと、体を動かしたくなるもの。

 

そんなときにおすすめなのが、森のスポ・レク広場。

軽いスポーツを楽しむために設置された場所なので、ランチタイムを気にすることも無く、思い切り運動することができます。

バトミントンやボールは貸出できるので、ふと思い立った時でも楽しむことができます。

 

もっと本格的にスポーツをという場合は、多目的広場へ。

サッカーや野球などを楽しむことができます。

スポンサーリンク

 

こちらには、公園には珍しいペダルなし幼児用自転車専用コースが用意されています。

コースにはアップダウンもあり、変化にとんだ道を楽しむことができます。

自転車の貸出は無いので、持ち込みましょう。

ヘルメットや膝当てなども、着用が決められています。

ここは幼児専用でもちろん車も来ないので、安心して自転車の練習もできますよ。

ただ、坂があるので、少し乗れたくらいの方が良いかもしれません。

いろんなスポーツが楽しめる公園ですが、やはり子供達は遊具で遊びたいもの。

ここには、その願いもかない、まずは花と水の広場へ。

ふわふわドームや幼児用の遊具が設置されています。

ふわふわドームは大人でも、意外なほど思うようにまっすぐ歩くことができず、私自身が楽しむほど。

 

夏には、子供達が水遊びができる噴水広場もあります。

ローラー滑り台は全長およそ62メートルで、途中ゆるいカーブがあるものの、直線部分が長く、そのスリル感に子供達は大喜び。

バーベキュー広場では、用意してきた材料で、思い思いに楽しんでいました。

炉と洗い場は設置されていますが、炭や道具類は持参となり、レンタルも無です。

利用時は予約が必要です。

 

【レストランや売店の設置について】

レストランはありませんが、売店はあります。

お弁当など軽食はありますが数に限りがあるので、ある程度は持参しておいた方が、良いかもしれません。

週末はクレープ屋さんなどもやってきますよ。

この売店ではおもちゃ販売もしています。

ここは、設備が充実していますし、これだけ広大な公園ですが、入園無料という嬉しい話なので、家族連れにはありがたい場所です。

 

【赤ちゃん向け設備】

公園を管理しているサービスセンターで、ベビーカーの貸出が行われています。

遊具もここで借りることができます。

クラフト工房には、赤ちゃんが遊ぶための赤ちゃんコーナーが設置されていますし、おむつ替えや授乳室も用意されています。

また救護室ではおむつ替え台や授乳室の他、調子が悪い時横になれるスペースがあるので、妊婦さんにも良いですね。

群馬には他にも魅力あるスポットがたくさん。

家族みんなで群馬に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

 - レジャー・観光