佐渡ヶ島の観光プランおすすめは? 佐渡金山と周辺スポット

レジャー・観光





みなさんは、佐渡ヶ島に行かれたことはあるでしょうか?

佐渡といえば、金山が有名でしたね。

その金山の史跡を見学してみるのはいかがでしょうか?

佐渡に行ったら、一緒に回ってみたいおすすめスポットもご紹介します。

スポンサーリンク

 

イチオシ!史跡佐渡金山へ行ってみよう

日本最大の金山が見せる壮大な歴史ロマン

佐渡金銀山400年の歴史を伝える史跡。

江戸金山絵巻(宗太夫坑)コースでは、人形を使って当時の採掘作業を忠実に再現。

明治官営鉱山(道遊坑)コースには、明治期以降の近代化産業遺産群が残ります。

さらに「東洋一の選鉱場」「日本初の西洋式竪坑」などの施設をガイド付きで巡るコースもあり、壮大なスケールに驚かされます。

〒952-1501 新潟県佐渡市下相川1305

お問合せ先
佐渡金山0259-74-2389

 

交通案内

両津港から車で約50分

最寄のバス停
佐渡金山前(本線、七浦海岸線)から徒歩0分

 

駐車場
乗用車:500台大型バス:23台

 

営業時間

8:00~17:30(4月~10月)、8:30~17:00(11月~3月)

年中無休 予約不要(一部ガイド付コースは要予約)

 

交通アクセス

東京から佐渡へ

・鉄道を利用
東京駅から新潟港まで約2時間30分~3時間

・空港を利用
成田空港から新潟港まで約1時間~1時間30分

車を利用
新潟港まで約4~5時間

・高速バスを利用
新潟港まで約5~6時間

スポンサーリンク

 

・お得な割引情報は?

佐渡アイランドサポーター「さどまる倶楽部」

佐渡アイランドサポーターとは、佐渡が大好きで「もっと知りたい!」「良くしたい!」「応援したい!」という島外在住の皆様から応援いただくためのサポーター制度です。

佐渡市以外にお住まいの方ならどなたでも登録でき、会費は無料です。

観光に関する特典たくさんございますので、佐渡へお越しになる前にぜひ登録をしてご利用ください。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.city.sado.niigata.jp/support_sado/

 

佐渡島内ではふれあいガイドも充実。

ガイドブックだけではわからない歴史や文化を、ふれあいガイドがわかりやすくご案内いたします。

地元の方との交流を図ることもできるので、地元に伝わる歴史や語り草、伝説や昔話などガイドならではのお話を聞いたりすることもできます。

佐渡金山周辺のお勧めスポット

・道遊の割戸

壮大な採掘跡を残す佐渡金山のシンボル

佐渡金銀山の中でも開発初期の採掘地とされる江戸時代の露天掘り跡。

巨大な金脈を掘り進むうちに、山がV字に割れたような姿になっています。

山頂部の割れ目は、幅約30m、深さ約74mにも達します。

道遊脈と呼ばれる脈幅約10mの優良鉱脈を有しており、明治以降も割戸の下部で大規模な開発が行われました。

 

施設基本情報

住所
〒952-1500 新潟県佐渡市相川銀山町1-1

交通案内
両津港から車で約50分

最寄のバス停
佐渡金山前(本線、七浦海岸線)から徒歩5分

駐車場

 

 

・大立竪坑

更佐渡金山近代化のシンボル

日本最古の西洋式竪坑。

ドイツ人技師らの手により1875年に開削が始まり、1877年に完成。

地下エレベーターによる垂直の運搬坑道です。

断面は約5.7m×3.3mの矩形で、最終深度は352mにも及びます。

巻き上げ機の動力は、当初の馬力から蒸気機関、電動機へと変遷。

平成元年の操業停止に至るまで常に採掘の中心でした。

 

〒952-1501 新潟県佐渡市下相川3-2

交通案内
両津港から車で約50分

最寄のバス停
佐渡金山前(本線、七浦海岸線)から徒歩8分

駐車場
10台

 

・京町通り

新佐渡奉行所と金山を結ぶ歴史の道

相川金銀山と奉行所を結ぶメインストリート。

「時鐘楼」のある下京町から中京町、上京町へと坂道を上ります。

かつて鉱山関係者の住居や多くの商店が軒を並べた通りは、細い路地も随所に見られ、往時の都市計画の名残りを留めています。

 

施設基本情報

住所
新潟県佐渡市相川(上京町・中京町・下京町 )

交通案内
両津港から車で約50分

最寄のバス停
佐渡版画村(本線、七浦海岸線)から徒歩1分

 

・佐渡奉行所跡

天領佐渡を管理した中心地

金脈の発見により、佐渡は天領(幕府の直轄地)となり、1603年、相川に「佐渡奉行所」が置かれました。

奉行の住居もあった広い施設のうち、2000年に「御役所」部分を復元。

「役所」や「白洲」などの司法・行政の場に加えて、金銀を精製する「寄勝場(よせせりば)」の機能を併せ持つ、佐渡特有の奉行所の形態を忠実に復元しています。

 

・おすすめのランチ

金山茶屋

金山観光のランチにピッタリ。

史跡「佐渡金山」の第三駐車場内の食堂。

新鮮魚介を使ったランチが味わえます。

おすすめは、メカブ、エビ天、金粉入り岩のりをトッピングした「金山そば」。

ほかにもライスを「道遊の割戸」の形に盛り付けた「金山カレー」、佐渡沖で獲れた魚を秘伝のタレで漬け込んだ「佐渡海鮮漬け丼」などが人気です。

 

・各種レストラン完備。

土産物店が多くて、乳幼児連れでも授乳やオムツ替えの場所は各地にあります。


スポンサーリンク

コメント