家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

ミルクを飲まない赤ちゃん・・・どうして飲んでくれないの~

      2017/03/01





初めての育児は、悩みがつきものですね・・・

困ったな~と思ったとき、あなたは誰に相談されますか?

自分の母親?ママ友?あるいはネットで調べまくる??

今回は、いがいとあるあるミルクを飲んでくれない赤ちゃんについて先輩ママさんに聞いてみました。

スポンサーリンク

母乳や粉ミルクを飲まない、どうして?

完全母乳、混合、または粉ミルクのみでの育児、さまざまだと思いますが、初産の場合は特に、母乳が出辛かったり、ちゃんと出てるのかな?と心配になるママさんも多いと思います。

今はベビースケールのレンタルもあるので、ご自宅に用意出来れば、どの位飲んでくれたのかが確認出来て、ママの自信にもつながりますよね。

特に産まれてから28日までの、新生児期の赤ちゃんは、ミルクを欲しがるだけ飲ませていい!

と言うように、ゴクゴクとよく飲んでくれる赤ちゃんが多いと思います。

ただ、飲みすぎてしまうと、苦しくて寝れずに泣いてしまう赤ちゃんもいれば、少しだけ飲んで寝てしまい、またすぐに目を覚ましてミルクを欲しがる赤ちゃんなど、本当に十人十色。
その大事な新生児期を過ぎると、いつものように飲んでくれない日が出てきたり、飲みながら泣く、仰け反る、など嫌がる時も出てきます。いわゆる、哺乳ストライキ。
(c) .foto project
そういう時は、私が下手なのかな?ママのおっぱい嫌いなの?と、なんだか拒絶されたようで、悲しい気持ちになってしまうママさんって意外と多いもの。

でも、飲んでくれない時は原因があるものです。

飲んでくれない原因って?

もしかしたら、母乳の味がいつもと違ったり、何かに混乱しているのかもしれません。

母乳の場合はママの食事バランスは大事だと言われています。

カレーなどの刺激物、ステーキなどの脂っこいもの、コーヒーのカフェイン、私の場合、入院中に軽い気持ちで食べていたチョコレートも出来るだけ避けなさいと怒られました…。
他にも、混合での授乳をされている場合には、乳頭混乱と言って、哺乳瓶の乳首の方が楽に飲めるのでおっぱいを上手に飲めずに泣いてしまったりすることもあるそうです。
飲まない場合には、赤ちゃんにどうして飲んでくれないの?と聞きたい所ですが、そうはいかないのが辛い所。

私の場合は、食事バランスでも乳頭混乱でもなさそう、でも飲んでくれずに泣くばかり!

そんな時は、飲みたくないのね♪たくさん泣いて、涙腺のお掃除かな?と大きく深呼吸をして、気持ちを切り替えてから、ゆっくりと原因を探るようにしました。

何より、嫌がる赤ちゃんに、無理矢理に授乳しないようにする事が大切です。

飲んでくれない時はこうしました!!

私は、生後三ヶ月までの間、2時間も3時間も泣かれてしまう事があり、もちろんミルクは嫌がり、暑いのかな?寒いのかな?何が気に入らないんだろう?とよく悩みました。

逆に、それだけ長い間泣けるなんて、あなた体力があるのね♪凄い!

なんて…思っても一瞬で、不安と苛立ちと悲しさと…たまに一緒に泣いたものです。

けれど、この間によく心がけたことはスキンシップ。

肌と肌を密着させて、赤ちゃんに安心感を与えてあげる。

だってそれまでの10ヶ月間、暗い中にいたんです。それがいきなり違う世界になって…そりゃ不安だらけだと思います。

その不安を取り除いてあげるのに、スキンシップはとても大切で、育児で困った時には、このスキンシップというのはとても効果的なんだそうです。

どうして飲んでくれないの?と辛くなってしまった時は、いつもとちょっとだけ意識をかえて、赤ちゃんと密着してみるのも、いいかもしれませんよ。


母乳で育てたいママの味方!!【ママナチュレ たんぽぽ茶】

スポンサーリンク

 - 育児のお話あれこれ