家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

鍋料理の種類もいろいろ・・・寒~い季節にぴったりの一品は?

   





朝晩めっきり涼しくなってまいりました・・・
日中は温かく過ごしやすいですが、朝晩羽織る物がないと寒いと感じる今日この頃です。

秋から冬~気温が下がるにつけて、恋しくなるのが鍋料理ですね。

その家ごとにいろんな鍋がありますが、今、巷では、小さい土鍋でできるお一人様鍋。

大きい土鍋でする家族鍋に、女子会鍋、店に行っても、土鍋で鍋の料理がいろいろあります。

皆さんも、冬は鍋料理にかぎる!という方も多いのではないでしょうか?

お手軽で、野菜がたくさん取れて、ヘルシーとなると身も心も温まりますね。

今日は、いまどきの鍋事情です。

スポンサーリンク

お一人様鍋

スーパーマーケットでは、いろんな具材が入ってコンロにかけるだけで鍋が食べれるものもあります。

一人世帯の方も増え、鍋といっても昔のような、大勢で囲む食卓イメージとはまた違う、個食鍋も多くなりましたね。

そんな時は、このような鍋が役に立ちます。

もつ鍋、キムチ鍋、すき焼き、などがあり、手軽で便利です。
メインの肉や魚、野菜などがセットになっています。

あと、鍋を作るのに味付けをどうしたらいいか、1人分では面倒なことも・・・。

そういう方には、今やキューブ式のものが出ていて、それを入れれば、誰でもおいしく鍋が作れてしまいます。
すごいですね!

food-1257320_640-320x213

家族でワイワイの鍋料理

  • 鍋というと、代表的なのがちゃんこ鍋・・・
    肉魚をいれ、白菜、えのき、シイタケ、エリンギ、豆腐、などを昆布を入れた鍋に投入します。
    肉は豚肉に鶏肉、魚はタラに、鮭、お好みで。
    これをポン酢に、大根おろし、またはねぎ、ゆずやすだちがあったら風味も良くいただけます。
    柚子胡椒をアクセントにしてもいいと思います。
    うどんやもちを入れてもいいですよ。
  • 鍋スープの素でレパートリーも豊富に!
    ちゃんこ鍋、みそ鍋、ごま豆乳鍋、塩とり鍋、キムチ鍋、トマト鍋など
    何種類もあります。
    うちはゴマ豆乳鍋が好きで、愛用しています。
    最後の汁一滴まで食べてしまいます。
    それはうどんを入れてから、ご飯を入れて雑炊にするからです。
    このスープなかなかのお味で、最後まで薄くならず美味しくいただけます。
  • おもてなしにも?カニ鍋
    冷凍ですが、カニの足ばかりのものを買ってきます。
    カニの腹の部分は食べにくく、出汁は出ますが、食べる部分がないので足を買います。
    さすがカニは出汁がでてすごく美味しいものになります。
    カニ鍋ですが、我が家は鶏肉も入れます。
    上に同じく、野菜を入れて頂きます。

鍋の〆には?

最後の雑炊は、全部食べた後に、ご飯を少し洗って(ぬめりを取るため)入れて、塩としょうゆ、ほんだしをいれて少し煮込みます。

そこへ、溶き卵を入れて蓋をしておきます。

卵が半熟になったところくらいで、刻み葱を散らして、出来上がりです。

ご飯のほかには、もちやうどんなども定番ですね!

中華風鍋には、〆はラーメンというのもよく聞きます。

美味しい湯気で、温まりましょう。

鍋を囲む、一人でも温かくなれる。

鍋ってすごいですね。
鍋が食べたくなりました。


スポンサーリンク

 - 料理レシピ, 食生活