家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

スキー初心者におすすめのゲレンデ!子ども達も一緒にGO

   





スキーシーズン真っ最中!!!ですね。

今年は、スキーデビューしたい!子どもにそろそろスキーを教えたいという方々に、初心者でも安心して練習できるおすすめのスキー場の情報を集めてみました。

関西圏で日帰り、お気軽に出かけられる所ですので、ご家族のレクリエーションにいかが?

スポンサーリンク

奥伊吹スキー場

『奥伊吹スキー場』

住所:滋賀県米原市甲津原奥伊吹。北陸道、米原インターから30分程度です。

初心者向けのコースとして、滑走距離が400m程、平均斜度10度の緩斜面のコースがあります。

また、コース幅も最大80mあり最小箇所でも30mあるため、広く安心して練習する事が出来ます。

ゲレンデのすぐ横にレストランがあるので、疲れたり体が冷えた場合でも、すぐに休憩ができます。

小さなお子さまがいらっしゃるご家族にもおすすめで、ちびっこゲレンデにはフード付きのムービングベルトがあります。

左に降りればソリ遊び、右に降りれば緩斜面でのスキーやスノーボードの練習が出来ます。

その他、レストラン内にキッズルームもあるため、お子さまが寒くて外で遊ぶのが辛いといった場合でも退屈しません。

初心者スクールやキッズスクールもあります。

奥伊吹スキー場から米原インターまでの間に、道の駅いぶきの里や、伊吹薬草の里などがあり、帰りにお風呂に入って帰る事も出来ます。

めいほうスキー場

お子様、初心者向けなら岐阜県の「めいほうスキー場」がお勧めです。

詳しい住所は「岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1」で関西の茨木からだと車で2時間半ちょと。

昔は一般道が大変だったけど今は東海北陸道がスキー場近くまで延び距離の割りにアクセスが容易です。

何と言ってもスゴイのは、初心者&子供向けのゲレンデです。

これでもか!というほど長く、なだらからな初心者コース。

その距離なんと1000メートル級で2本もある! 練習し放題です。

斜度のきついゲレンデが少ないため中級者以上は少なく初心者天国のスキー場となっています。

お子様には西日本で最大級と言われるキッズパークがありチューブスライダーやソリも充実していて大人でも一日遊べて飽きません。

レストランもメニュー豊富で美味しいですし、ゆったりと休憩も出来ます。

ちなみに私のお勧めは味噌ラーメン!心も体も温まりますので是非ご賞味ください。

帰りは名産の「明宝ハム」をお土産にお願いしますね!こちらも美味です。

「めいほうスキー場」満足間違いなしですから是非行ってみてください。

六甲山スノーパーク

六甲山スノーパークは、初心者や小さな子どもには、おすすめのスキー場です。

場所は兵庫県神戸市の六甲山上にある人工スキー場で、

住所は兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98です。

大阪から車で約1時間ぐらい、神戸三宮から約35分ぐらいの立地で、とてもアクセスが便利で、ナイター設備もあるので日帰りでもゆっくり遊べて、気軽にスキーが楽しめます。

小さなゲレンデなので、上級者には物足りなさを感じるかもしれませんが、ゲレンデが3つ、リフトが3本あるので経験者の足慣らし、初心者には適していると思います。

スクールも充実していて、子どもから大人までレベルに合わせてレッスンが受講できるので、スキーやスノーボードが初めての方でも大丈夫です。

ゲレンデから少し離れた場所に「スノーランド」というキッズパークがあって、そり滑りや雪遊びをすることができるので、小さな子どもも安心して遊べます。

滑るためには、六甲スノーパークの入園料とリフト券がそれぞれ必要で、車で行った場合は駐車料金も必要になりますので、それなりにお金はかかりますが、家族一緒に楽しめます。


スポンサーリンク

 - お役立ち情報, レジャー・趣味