家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

続・スキー初心者におすすめのゲレンデ!

   





冬のレジャーは、スキー・スノボー・そり遊びなどなどですね。

暖冬で、関西の平地に住むこどもたちは、雪に触れる機会も少なくなっています。

家族で近くのスキー場へ行って、雪体験もいいですね。

では、おすすめの初心者スキー場の続きです。

スポンサーリンク

函館山スキー場

私がおススメする子供や初心者でも楽しめる関西のスキー場は函館山スキー場です。

アクセスは大阪・京都方面より

●名神高速道路「京都東IC」から今津方面へ60km(湖西道路、国道161号線経由)→京都市左京区花園橋信号から国道367号線へ→今津保坂信号右折から9km(国道303号線経由)

・名古屋方面より

●北陸自動車道 木之本IC→スキー場 31km

・北陸方面より

●北陸自動車道「敦賀IC」から33.7km(国道161号線経由)です。

 

住所 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-4 TEL 0740-22-2486 FAX 0740-22-0220 です。

ゲレンデコースは初球から上級までバランス良くあり、どなたでも楽しめるようになっています。

また子供用のキッズパークもあって、雪山で雪遊びやソリなども楽しめるようになっているので家族連れの方も楽しめます。

逆に中級以上の上級者にとってはジャンプ台なども確かなかったと思うので物足りない感じがあるかもわかりません。

総合的に言うと関西圏の好アクセスの立地で初級、中級者の家族連れに最適なコースと言えます。

神鍋高原 万場スキー場

兵庫県のスキー場なら1月や2月の連休以外なら土曜日はすごく混むことはないと思います。

ゲレンデコースによってはなんでこんなに空いているのと思うくらい空いている所もあります。

そこで初心者向けのおすすめのスキー場は

兵庫県豊岡市日高町栗栖野739−1の場所にある、神鍋高原の万場スキー場です。

ファミリーゲレンデはわずかな傾斜度で初心者が練習するのにもぴったりなスキー場となっていて家族でも十分楽しめるスキー場です。

さらにコースの上に上がれば中級者や上級者でもいろいろと楽しめるスキー場になっています。

なので1日は飽きずに滑れるスキー場だと思います。

またイベント等もたくさんあり、水曜日はレディースdayで女性の方が1日券半額、木曜日はイケメンdayで男性の方が1日券半額、土曜日が子供dayで小学生が1日券1000円、中学生が1日券2200円でスキーを滑れる等お得なイベントもあります。

関西のスキー場では神鍋高原スキー場 をオススメします。

びわ湖バレイスキー場

初心者でも行けるスキー場として、関西で選択すると「びわ湖バレイスキー場」になると思います。

住所も滋賀県大津市木戸とそこまで遠方でもないために早朝から出発する必要もないのがメリットだと思います。

先にデメリットをあげるとすれば、来場者数が多いので滑走中に人に対しての注意が必要となります。

また、初心者の方も多く滑走路に座り込んでいる人も多いため、避けながら滑ることもあります。

びわ湖バレイのメリットとしては、近場であるということだと思います。

日帰りで十分楽しめることができます。

運営開始時間と同時に行ったとしても、そこまでの早起きを必要としません。

そして、私自身よくするのが開始と同時に滑り、人が混雑してくる時間帯のお昼ごろになったら帰るという方法もできます。

そうすることによって渋滞する時間帯を避けることも可能となり、さらに次の日も大きな支障なく迎えることができます。

よって、関西近郊で初心者でも楽しめるスキー場としてびわ湖バレイは1つの選択肢として入れていても良いと思います。


スポンサーリンク

 - お役立ち情報, レジャー・趣味