家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

山菜のレシピー水煮でもOK!簡単・便利・おいしい

   





春の味覚、山菜が食べたい!と思っても、都心部に住んでいたり、周りに里山などないところであれば、生の山菜は手に入りにくいかもしれませんね。

そんな時は、お手軽・便利な「山菜の水煮」を利用してみましょう。

アク抜きなどの面倒な下処理は、しなくていいのですぐ使えます。

山菜料理のパート2として、今日は水煮を使ったレシピのご紹介です。

スポンサーリンク

『山菜の和風パスタ』

超簡単ですよ。

①パスタをゆでます。
ここで、ポイントは、市販のパスタなら、袋に書いてある時間より1分短く茹でてみてください。

そうするとアルデンテに仕上がります。
(もちろん、塩も入れてくださいね。湯量の1%)

②山菜は、スーパーなどで売られているMIXされているもので充分だと思います。

③大根おろしをすりましょう。

④茹で上がったパスタは、よく水気を切ったら、油を敷いたフライパンに入れ、かるく炒めます。

⑤軽く炒めたら、山菜を投入。

⑥味付けは、正油のみ。何故なら、余計な味付けをし、山菜本来の風味や味を消してしまうからです。

⑦山菜を入れ、正油を入れたら、素早くしあげましょう。
正油が焦げてしまいます。

⑧味の加減は、調節してください。
あえて分量は言いません。
ポイントは、濃くなった時とか、パサつきがある時は、茹で汁を使うとよいですよ。

⑨後は盛り付けのみ。出来上がったら、皿に盛って、最後に大根おろしをのせるだけ。

「春にぴったり山菜コロッケ」

材料:

山菜の水煮・玉ねぎ・ひき肉・じゃがいも (調味料)醤油適量、砂糖適量、塩胡椒、サラダ油、パン粉、卵、小麦粉

作り方:

①まず、普通のコロッケを作るように じゃがいもを一口サイズに切り沸騰したなべで柔らかくなるまで茹でる

②玉ねぎをみじん切りにし、次に山菜の水煮の水気を切る

③フライパンを熱して、サラダ油を適量と玉ねぎのみじん切り、ひき肉、山菜の順番で炒める

④3の具材がしんなりしたら砂糖と醤油で味付けをし、水分を飛ばすまで再度炒める
水気があるとコロッケがベタベタなる為、水分を飛ばすのがポイント

⑤茹で上がったじゃがいもを潰し、具材を混ぜ合わせる

⑥形を丸め小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる準備をする

⑦180度に熱した油に入れきつね色になるまで揚げると完成です。

他にも炒めた具材を少しだけ取り置きしておいて糸こんにゃくと唐辛子をいれるときんぴら風のおかずももう1品完成します。 ぜひ試してみて下さい

「山菜の水煮とタコのペペロンチーノ風」

[材料]

・山菜の水煮 ・ニンニク ・鷹の爪(丸ごと2本&輪切り1本分) ・ねぎ ・タコ ・パスタ ・オリーブオイル

[作り方]

①鍋にお湯をはり、沸騰したら塩を入れ、通常通りにパスタをゆでる

②山菜の水煮にを水切りし、塩をふる (できたら元から塩味がついている物が好ましい)

③ニンニクはみじん切り、鷹の爪1本分とねぎは輪切りにする

④熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク&鷹の爪(丸ごと2本)を先に炒める

⑤ニンニクの香りがたったらタコを炒める

⑥塩味を付けた山菜の水煮を炒める
※ポイントは山菜の水煮にあらかじめ塩をすること!
山菜に塩をふることにより、炒める際にパスタの味付けになります。

⑦パスタのゆで汁少々と茹で上がった パスタを入れて具材と炒める

⑧黒胡椒と塩で味を調える

⑨最後にねぎと輪切りにした鷹の爪を入れて盛り付ける


スポンサーリンク

 - 料理レシピ, 食生活