家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

GWや夏休みにおすすめー関西お出かけスポット

   





GWや夏休みなど、まとまった休みになるとお子さんのいるご家庭では、「どこかへ連れてって~」となりますよね。

またお父さん・お母さん方も日頃仕事や家事育児で忙しいことが多いので、非日常的な空間に癒されたいものです。

今日は、関西圏の近場で気軽に行けるおすすめのお出かけスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

「花博記念公園鶴見緑地」

大阪市鶴見区、守口市にある花博記念公園鶴見緑地が、おすすめのお出かけスポットです。

花博記念公園鶴見緑地は、大阪四大緑地のひとつで、1区1市にまたがっており、かなり広い施設です。

中にはプールや花の博物館、散歩コースなどがあります。

GW頃にはたくさんのお花が咲き誇りとても綺麗です。

各国の珍しいお花や植物をみることができます。

子供が好きそうな、虫を食べる植物などのイベントも開催されているので、家族で行っても楽しいと思います。

散歩コースにもたくさんの花や植物が咲いているで、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお花を見ながらゆっくりウォーキングするのもいいかもしれません。

夏にはプールがにぎやかになります。プール施設整っていて、更衣室なども綺麗です。

お腹は空いたら、軽食を食べられるお店もあるのでとてもおすすめです。

他にもドッグランや、大きな広場などがあり、広場では家族でバトミントンを楽しんだり、ピクニックをしたり様々な楽しみ方ができます。

公園内はかなり広いので1日かけてもまわりきることが難しいくらいです。

季節にあった様々な遊びが楽しめるのでおすすめのスポットです。

『神戸どうぶつ王国』

私のおすすめは『神戸どうぶつ王国』です。

以前は神戸花鳥園という名前の鳥類専門のテーマパークでしたが、2014年にリニューアルして動物の種類が格段に増えました。

バリアフリーなのでベビーカーや足腰の弱い高齢者が一緒でも訪問しやすく、また屋内展示が基本なので、天気を気にしなくてすむのも助かります。

温室にはいつ行っても、いろいろな花が咲き乱れていてとてもきれいで、ただぼんやり座っているだけでも癒やされます。

花鳥園時代の名残で、普通の動物園ではなかなか見られない猛禽類のショーをやっていたり、その他うさぎやアルパカ、カンガルーなどの動物とも、とても近い距離で触れ合うことができます。

話題のハシビロコウも見られますよ。

他の関西の動物園(天王寺動物園やアドベンチャーワールドなど)と比べると小規模なので、体力のない小さな子供でも回りやすく、途中で興味が失せにくいのもおすすめできるポイントです。

園内にはハンバーガーショップやバイキングのお店があり、特にバイキングは品数が多くヘルシーでおいしくてなかなかコスパが良いと思います。

「万博記念公園」

年齢問わず家族でおすすめできるお出掛けスポットといえば、万博記念公園ではないでしょうか。

アクセスも車で行くことも可能ですし、大阪モノレールに乗れば乗り換えなしで、一本で行くことができます。

万博の一番の魅力は様々な目的に対応できるという点です。

GWは比較的、暑くもなく涼しい天気なので、万博でお散歩やバーベーキューなのができます。

また、動くことの苦手な人や動きたくない方は芝生にシートを引いて、のんびりとよこになってくつろぐことができます。

私も芝生でごろごろすることが大好きで、普段の灰色の都市生活から、少し離れた緑の中でのんびりしている時間は、非常に良いリフレッシュになると思います。

また、近年は、エキスポシティが完成し、食事場所やショッピングもできるようになりました。

万博の中には博物館などもありますので、もし天気が暑い場合は、暑さをしのぐこともできます。

夏休みには多くのイベントが開催されるのでそれにあわせて万博を訪れるのもいいでしょう。

「淡路島公園」

初夏には淡路島公園がオススメです。

大阪、神戸からも近く、明石海峡大橋を渡ってすぐの場所にあり、駐車場は無料です。

とにかく公園の敷地面積は広く、公園内にもいろいろな場所があります。

水遊びできる場所では、足がつけれるぐらいの広い水遊び場があり、水鉄砲ができる遊具があったり、お船のようなとこがあったりします。

絶対足をつけるだけでは終わらないぐらいの、楽しい水遊び場所です。

他にも、ふわふわの、靴を脱いでポヨンポヨンできる山みたいなものがあり、大人も子どもと一緒に跳ねて楽しめます。

そして大きい遊具があったり、長〜いローラー滑り台があったり、短くても、いろんな方向から滑ることのできる滑り台があったりします。

広い芝生もあるし、お花もキレイなお花が咲いていたり、ゆっくりお散歩でも楽しいと思います。

とにかく、1日中遊び尽くすことができます。

アクセスも良く、駐車場無料という点でも、車をお持ちの方なら、時間を気にせず、ファミリーで思う存分楽しめることのできるオススメスポットです。


スポンサーリンク

 - レジャー・趣味