家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

GWや夏休みのお出かけはココ!関西エリアのおすすめ

   





今年も夏のレジャーを楽しめる季節になってきました。

ゴールデンウィークや夏休みなど、まとまった休みをとれるこの時期に、家族で楽しめる関西のお出かけスポットを集めてみました。

日帰りでお気軽に出かけられるところです。

気分転換にいかがですか?

スポンサーリンク

「城崎マリンワールド」

兵庫県にある、城崎マリンワールドがおすすめです。

ここは、お魚たちよりも、水中で生活する哺乳類により力を入れた、水族館です。

トド、アザラシ、アシカがそれぞれダイナミックな動きを見せてくれます。

ペンギンはお客さんの前をヨチヨチ歩いてとてもかわいい姿を見せてくれます。

そして、イルカのショーは、バンドウイルカ、カマイルカの2種類のイルカがそれぞれクオリティの高いショーを見せてくれます。

ショーの内容は、1年ごとに変わるそうなので、何度も足を運ぶ人がいるようです。

さらに、セイウチやアシカ、時にはペンギンも登場して、スタッフと息の合った演技を見せてくれます。

そんな中で特に私が楽しめたのが、アジ釣りです。

水族館の中にアジを釣って、釣れたアジを天ぷらにしてくれるコーナーがあるのです。

アジ釣りだけでも、1時間近くは楽しめます。

自分で釣ったアジの天ぷらが格別に美味しいですね。

このように、見るだけでなく体験して楽しむコーナーも多数あるので、朝一番で入館し、夕方までたっぷり楽しめます。

海が見える水族館という点でも、雰囲気があってとても良いですよ。

「志摩オートキャンプ場」

私がお勧めするのは「志摩オートキャンプ場」です。

結婚して4年目、出産後以外は毎年行っており、今年ももちろん行きます。

アクセスは、電車なら近鉄鵜方駅下車→バス、車なら、伊勢自動車道・伊勢西ICを降りて信号を右折。県道32号の「伊勢道路」を通って賢島・磯部方面へ。

ダムを過ぎて最初の信号を右折(国道167号バイパス)。
右手にパチンコ屋(KB)が見える信号を右折。

阿児町交差点で国道167号から国道260号(御座方面)へ。
国道260号を「御座方面」に向かってひたすら走る。

志摩町に入り長田橋.丸山橋.志摩大橋と3つの橋を渡って阿津里浜の交通案内看板があるT字路を左折。
つきあたり正面に阿津里(あづり)浜がみえますのでそこを右折。
約150m先右手の案内看板を右折して坂を上りきると到着です。

お勧めな理由は、自然に囲まれながら皆で楽しい時間を過ごせるように、キャンプ用のテントや料理のセットも用意されているうえ、季節によっては流しそうめんやシーカヤックなどの体験もできます。

バンガローもあります。

子どもと触れ合う時間にもなり、子どもに自然に触れさせられる時間にもなります。

「滋賀県立琵琶湖博物館」

おすすめのお出かけスポットは滋賀県草津市にある「滋賀県立琵琶湖博物館」です。

琵琶湖の歴史や淡水生物を中心に展示している博物館です。

なんと小中学生以下は無料で入館できるので、子供連れに特におすすめです。

一番の目玉はロシアのバイカル湖に住むバイカルアザラシです。

関西での飼育はこの博物館が初となり、まんまるの愛らしい姿が早速子供たちに人気です。

他にもトンネル型の巨大水槽や様々な淡水魚や湖に生息する生き物、植物などが飼育・展示されています。

さらに見るだけではなく、実際に触れて体験できるコーナーも満載なので夏休みの自由研究にはぴったりです。

随時企画展示や観察会・体験イベントが催されているので、HPなどでチェックしてから行くのをおすすめします。

館内にはブラックバス料理も食べられるレストランやカフェ、図書室などもあるので一日中楽しめます。

また博物館の周辺には琵琶湖が見える大きな広場もあるので、晴れている日は外で思い切り遊ぶこともできます。

交通アクセスはJR琵琶湖線「草津駅」から、近江鉄道バスで約20分。広い駐車場があるので車でのアクセスも可能です。

「神戸市須磨周辺」

神戸市の須磨一帯にある、主にアウトドアのスポットがおススメです。

電車で行くならJR神戸線の須磨海浜公園駅、須磨駅、山陽電鉄の山陽須磨駅、須磨浦公園駅などから歩いて行ける距離です。

何を目的にするかで変わりますが、子供連れなら須磨海浜水族園でしょう。

須磨海浜公園駅から歩いて約5分の距離です。

須磨海浜公園の中にあり、波の大水槽、イルカライブ館など見どころ満載です。

ここには他にヨットハーバー、球技場などもあります。

そこから歩いても行けますが、JR須磨駅が最寄り駅の須磨海水浴場は阪神間最大の海水浴場です。

夏期のシーズンには多数の海の家が並びます。

山陽電鉄の須磨浦公園駅が最寄り駅の須磨浦公園は自然がたっぷりと味わえるエリアです。

一ノ谷の戦いの地で有名で、敦盛塚などの史跡もあります。

ロープウェイとカーレータ―で眺めの良い須磨浦山上遊園にもアクセスできます。

須磨浦公園から海に出れば、須磨海づり公園があります。ここも大人も子供も楽しめるスポットです。

「東条湖おもちゃ王国」

東条湖おもちゃ王国ならお天気を気にしなくて大丈夫ですよ。

基本的に小学生の高学年以上には物足りなく感じるでしょうが、小さな子どもが行くなら絶対におすすめです。

まず、遊園地のような乗り物を楽しんでも楽しいですが、ここの一番の魅力は、いくつかの部屋があるおもちゃの遊び放題。

リカちゃん人形の部屋やシルバニアファミリーの部屋などの女の子向けのおもちゃが、無料で遊び放題だったり、プラレールやブロックなど男の子向けの部屋もあります。

そのほかにも、パズルゲームや対戦ゲームなどの体験の部屋もあり、乗り物にのらなくても十分に遊べるんです。

だから、入園料のみで遊び放題で帰るなら家族で行っても数千円。安いです。

GWなどではヒーロー物のショーがこれまた無料で見られるなど、それだけを目当てに行くこともありです。

難点は車で行かないと・・・という交通の便が悪さです。

送迎バスもありますが、小さな子どもづれなら帰りがクタクタで、やはり車があったらいいなぁと思います。

丸1日本当に子どもは遊びこみますよ。


スポンサーリンク

 - レジャー・趣味