家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

必須アミノ酸がとれる!いんげんのレシピ

      2017/04/18





いんげん(別名三度豆ともいいますが)6~7月ごろに旬をむかえる野菜ですが、料理のいろどりに良く使われますね。

個人的には、いんげんの天ぷらが大好きなのですが、胡麻和えにしてもおいしいです。

そんなことはさておいて、いんげんにはどんな栄養があるのでしょうか?

脇役にするにはもったいないくらいの栄養があるようです。

●ビタミンB1、B2、C が多くふくまれます。
疲労回復や免疫力アップに欠かせないこれらのビタミンは、夏を乗り切るのに強い味方です。

●カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。
カリウムは、高血圧予防やむくみ防止に
カルシウム・マグネシウムは骨の強化や精神安定に

●必須アミノ酸が全部含まれています。
必須アミノ酸は、カラダの機能を保つのに不可欠なものです。
エネルギー源になったり、解毒作用を助けたり、脳の機能にも影響します。

●鉄分、食物繊維
貧血予防に、また便秘がちの方の腸の調子を整える役割もします。

それでは、栄養豊富なインゲンのレシピをどうぞ・・・

スポンサーリンク

「いんげんのグラタン」

いんげんグラタンのレシピです。

材料は冷凍いんげん、マカロニ、豚ひき肉、ホワイトソースがメイン材料です。

量は好みで調整しても問題ありません。

他にとろけるチーズ、バター、塩です。

〈作り方)

1、始めにいんげんをバターで炒めます。

2、そしてひき肉をしっかり炒め、ホワイトソースを入れます。
さらにいんげんを入れ、8分ほど煮込みます。
ホワイトソースの量は人数分です。

3、煮込み後、グラタン皿に入れチーズを乗せます。

4、オーブン170度で10分焼けば出来上がりです。

作る段階でホワイトソースができているタイプか粉のタイプによって多少手順は変わりますが、どのタイプのホワイトソースでもいんげんやひき肉、マカロニを入れて煮込むのは同じです。

贅沢バージョンで、とろけるチーズではなくモッツァレラチーズの分散タイプを、たっぷりかけて焼くというのもオススメです。

チーズとマカロニとホワイトソースは定番の相性あるものですが、いんげんもかなり相性良いです。
かなりオススメです。

 

「いんげんの肉巻き煮込み」

材料:

豚バラ肉 人参 いんげん 油 酒 醤油 砂糖。

作り方:

1:いんげんを下ゆでします。人参は皮をむいた後に半分に切り、0.3mmほどのスティックにカットします。

2:豚ばら肉を広げておき、スティック状にカットした人参と、下ゆでしたいんげんを巻き、爪楊枝で刺してバラけないように止めます。

3:フライパンに油をひき、少し焦げ目がつくまで中火で焼きます。

4:片面にこんがり焼き目が付いたら、裏返して裏面にも同じようにこんがり焼き目をつけます。

5:両面にこんがり焼き目がついたら、酒・醤油・砂糖を入れ弱火でコトコト煮込みます。
この時に照り焼きのような甘辛くなるように酒、醤油、砂糖の量を調節します。

6:少し汁にとろみが出てきたら、もう一度爪楊枝に刺した豚肉をひっくりかえし、裏面にもしっかり味をなじませます。

7:ある程度、汁がなくなってきたら完成です。

8:お皿に盛り付けをし、残った汁を豚肉の上からかければ完成です。

お好みでマヨネーズやネギをかけてもおいしくなりますよ!

「豚肉ロールのトマト煮」

◎材料(2人分)◎

・豚ロース薄切り肉…6枚 ・いんげん…8本 ・人参…1/2本 ・ホールトマトの缶詰…1缶 ・オリーブオイル…大さじ1 ・チューブのにんにく…小さじ1/2  ・塩、こしょう…各少々

◎作り方◎

①豚肉は1枚ずつ広げて、塩とこしょうを振って下味をつけて下さい。

②いんげんは筋を取って下さい。人参は皮を剥いて棒状に切って下さい。
いんげんと同じくらいの長さに揃えると豚肉で巻きやすくなります。

③広げた豚肉の上にいんげんとにんじんをのせてクルクルと巻き、爪楊枝で巻き終わりを留めて下さい。

④深めの耐熱容器にホールトマト、オリーブオイル、にんにくを入れてよく混ぜ合わせます。
そこに③を加えてラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱して出来上がりです。

電子レンジで手軽に作れる、いんげんと人参の異なる食感が楽しい一品です。

トマトの酸味がいんげんと人参の甘さを引き立ててくれます。

電子レンジで加熱をする際、ラップはふんわりとかけて下さい。

きっちりかけてしまうと、熱がこもり過ぎてトマトが跳ねることがあります。


スポンサーリンク

 - 料理レシピ, 食生活