家族の健康と生活の質を考えるcom

みんなの健康と生活を向上させる情報を集めます!

*

梅酢・梅干のレシピでアンチエイジング

   





6月ごろになると、ご家庭で梅干しを漬けるという方も多いと思います。

その際できる梅酢には、さまざまな効用があるようです。

現代は肉を中心にした食事など、バランスが悪い食生活でからだは酸性に傾きがちですね。

梅酢は強力なアルカリ性食品ですので、弱アルカリ性にからだを戻してくれて、血の巡りを正常化し健康な身体にしてくれます。

さらに、天然アミノ酸や鉄分など、老化防止に不可欠なミネラル類もいっぱい含まれているので、アンチエイジングに役立つと考えられているようです。

そんな梅酢と梅のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

「いわしの梅酢和え」

◎材料(2人分)◎

・刺身用のいわし(三枚おろし)…3尾分 ・乾燥わかめ…4g ・青ネギ…1本
・白炒りゴマ…小さじ1 ・酒…大さじ2
☆梅酢…大さじ6 ☆塩…小さじ1/3

◎作り方◎

①いわしは皮をむいて下さい。

②☆マークの材料をボウルに混ぜ合わせ、①のいわしを漬けて冷蔵庫で30分ほど冷やして下さい。

③わかめは水に浸して戻して、水気をしぼって下さい。
青ネギは小口切りにして下さい。
酒は耐熱容器に入れてラップをかけずに600Wの電子レンジで20秒加熱して冷ましておいて下さい。

④①のいわしの汁気をきって食べやすい大きさに切って下さい。
わかめ、青ネギ、冷ました酒とざっくりと混ぜ合わせ器に盛り付けます。
仕上げに白炒りゴマを振りかけたら出来上がりです。

火を使わずに作れる簡単な一品です。

梅酢で漬けることで、普通のお酢を使うよりもマイルドに仕上がり、いわしのうま味や香りが引き立ちます。

加熱した酒を加えることでぐっと味に深みが出て、「手が込んでる味」に仕上がります。

「キュウリと新玉ねぎの梅酢」

今回紹介するのはキュウリと新玉ねぎを使った梅酢の酢の物です。

材料はキュウリ一本、新玉ねぎ二分の一個、梅酢適量、塩ひとつまみです。

梅酢はすし酢に梅を入れて作ると自分でも簡単に作ることができます。

それでは次に作り方をお伝えしたいと思います。

まずキュウリと玉ねぎを薄くスライスしていきます。

その後塩ひとつまみでキュウリと新玉ねぎをもみこみ、5分ほどたったら余分な水分をペーパーナプキンまたは手で絞ります。

あとはお好みで梅酢を入れてできあがりです。

さっぱりとした仕上がりになりおすすめです。

またシラスやタコなどを使うとより食感もでて美味しくなります。

このレシピを作る際に気をつけてほしいポイントは、野菜の余分な水分をしっかりととるということです。

水分が残っていると梅酢を入れた後に、時間がたつと味気なくなります。

ちょっとしたひと手間で味が変わるのでぜひお試しください。

dav

「簡単梅鳥セセリ」

(材料)

鳥のセセリ、梅干し、大葉。
(2人分目安、セセリ200グラム程度、梅干し4~5個、大葉3~4枚)
味付けに塩コショウ。

(作り方)

梅干しと大葉はそれぞれ人によって好みで増減して下さい。
(すっぱいのが得意な人、苦手な人がいると思うので臨機応変に変えて下さい)

1、梅干し(種は取り除いて下さい)と大葉は細かく刻んでおきます。

2、熱したフライパンに少し油を入れ(焼いているうちにセセリから結構油が出るので、油の入れすぎには注意して下さい)、セセリを焼きます。

3、塩コショウで軽く味付けして、両面に焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
(しっかり焼いた方が焼き鳥みたいで美味しいです)

4、焼き上がったセセリを皿の上に移し、刻んでおいた梅干しとあえます。

5、食べる前にお好みの量の大葉を上にかけます。
これだけで、ちょっとしたおかずになります。

「梅と大葉とチーズのチャーハン」

休日のお昼ご飯に良く作って食べます。

妊娠中、悪阻がひどい時に作るようになってから、この味の虜になってしまいました。

材料:

2人分で梅干し2個、大葉は好みで、卵1個、ほうれん草好みで、スライスチーズ(ピザ用チーズでも大丈夫です)好みで、ご飯2杯分、醤油大さじ1/2、ケチャップ大さじ1、ごま少々です。

作り方:

①ほうれん草と炒める。
ほどよく火が通ってきたらご飯を投入する。

②梅干しをつぶしながら炒めていく。

③溶き卵を流しいれる。

④全体的に火が通りこんがりしてきたら、醤油、ケチャップ、チーズを入れ余熱で温める。

⑤お皿に盛り完成です。

簡単で栄養もしっかり取れるためお勧めです。

また、ほうれん草をキャベツやその他の野菜に変えても良いですし、残り物の野菜を入れてもさらに味が引き立ちます。

冷めてもおいしいので、お弁当としてもお勧めしたい一品です。


スポンサーリンク

 - 料理レシピ, 食生活