2016-12

お役立ち情報

スマホが欲しい…と子どもに言われたら?考えてみたい注意点ー父親の本音とは?

スマートフォンやタブレット端末の普及率は、年々右肩上がりに伸びていますね。 そんな便利と危険が表裏一体となっているスマートフォンを、我が子に使わせることに悩む親御さんは、多いのではないでしょうか。
食生活

玉ねぎの栄養をまるごと!中高年必見の効果あり?

玉ねぎ・玉ねぎ・玉ねぎ・・・好き嫌いが分かれる野菜といえそうですが、体にはとってもいい味方になってくれる成分が含まれているんですって。 玉ねぎを切ると手についた臭いが中々落ちなかったり、味が苦手だという方もいるかもしれませんね。 しかし、栄養面でとても優れているということをご存知でしょうか?
健康

手洗い・うがいは正しいやり方で効果が変わる?ポイントはココ!

感染症を防ぐには、一にも二にも「手洗い・うがいを正しいやり方で」と耳にタコができるほど聞かされてきたでしょう。 そんな病気の基は“ウィルス”だからです。 普通の風邪のウィルスは接触感染、インフルエンザウィルスなどは飛沫感染が多いと言われています。
育児のお話あれこれ

赤ちゃんが便秘?実は原因があるんです!こうして改善してあげましょう

赤ちゃんが便秘?と聞くと、驚くママさんも多いかと思いますが、意外と多いことをご存知でしょうか? 新生児の赤ちゃんは、寝ていることも多く、どうしても運動不足になります。 そのため、便秘になりやすく、おならは出るのにうんちが出ないことも少なくありません。
お役立ち情報

就活は髪型で第一印象をバッチリ決めよう!-男性編

今回は男性の就活生にターゲットを絞って、履歴書でも面接でも企業側にチェックされる「髪型」について触れてみたいと思います。 面接官に好印象を与える髪型にするには、どうすればいいのでしょうか?
育児のお話あれこれ

赤ちゃん初めての離乳食!新米ママの愛情いっぱい!離乳食の基礎知識

生まれてから、母乳やミルクだけで成長してきた赤ちゃんも、生後5、6か月になると、いよいよ、離乳食が始まってきます。 いわゆる「ゴックン期」です。 いざ離乳食を始めるとなると、何から、どのようにして食べさせたらいいのかと、疑問がた...
健康

寒~い時は体を温める食べ物や飲み物で風邪を予防しましょう!

いよいよ本格的な冬がやってきます。 と同時に辛いのが凍てつくような寒さですね。 身体が冷えることで朝起きるのが辛かったり、風邪をひいてしまったり、女性は卵巣機能の低下につながる危険性があります。 身体の芯から温まる食べ物や...
お役立ち情報

忙しい人の大掃除ー何をどう処分すればお得?賢くすてきに生まれ変わらせるアイディア集

やれやれ、やっと終わった大掃除・・・ ところが、やっかいなのが大掃除で出た、大量の不用品。 もう着ないけど、捨てるのは勿体無い…という衣類や、もう季節外れの雑誌の山。 他にも、大きくなった赤ちゃんの、使わなくなってしまった...
育児のお話あれこれ

うちの赤ちゃん風邪かしら?体調の悪い時の兆候と病院へ行くべき目安

寒い日が続き、インフルエンザが今年も流行!というニュースを耳にするようになると、ついつい心配なのが、赤ちゃんの「風邪」ではないでしょうか? 大人は風邪薬を飲めばいいという頭がありますが、そうはいかないのが赤ちゃんです。 赤ちゃんの熱は、高熱になることが多く、あたふたしてしまうママさんも多いかと思います。
健康

「心もカラダもポッカポカー半身浴の効果とやり方」

ダイエットにも、デトックスにも効果があることから、多くの女性に人気の半身浴。 寒さの厳しいこの時期は、体が冷えて、血行が悪くなり、その後代謝が悪く老廃物が溜まりがち! 心臓への負担を軽くする半身浴で、しっかりゆっくり汗をかいてみませんか?