長野県民が語るおすすめ観光地ー佐久のイルミネーションや諏訪湖花火大会

レジャー・観光

長野県の都会側に住んでいます。

自然豊かな土地と、長野県ならではの食産物が非常に売りだと思います。

自然豊かな土地といえば軽井沢が避暑地として有名です。

他にも佐久や松本、塩尻、長野、飯田など上げきれない場所ばかりです。

スポンサーリンク

 

佐久のイルミネーション

まず佐久ですが、冬場には佐久イオンモールと佐久駅の間で、イルミネーションが広場で行われます。冬場で寒いですが、見る価値は存分にあります。

また安曇野市の自然公園にも、同じようなイルミネーションが、夏と冬に分けられてあります。

佐久は無料ですが、あづみ野市自然公園は有料となります。

またあづみ野にはスワンガーデンという場所があります。

書店やゲームセンター、飲食などができる場所なのですが、インターチェンジを降りた場所ということもあり、なかなか活気だっています。

そこから豊科駅という駅の方面に向かうと、定食屋からバイキング、うどん、ラーメンなどの飲食店もあります。

 

戸隠そば

また長野ですが、七曲りと呼ばれるきつめのカーブが7つある山があるのですが、ドライブに最適です。

酔わないように、注意はしたほうがよろしいかと思います。

そこを登った先には戸隠という、そばの有名な場所があります。

わたしも一度そこに友人とともに行って、食べてきましたが登ったかいあって、非常に美味しいそばを食べてきました。

スポンサーリンク

 

諏訪湖花火大会

諏訪には一番は諏訪湖の花火大会があります。

非常に大きな花火大会で何万人と訪れて活気立ちます。

場所取りが簡単にできませんので、15時よりも前に来ないといい場所は取れません。

県外からも来るので、非常に人が集まり混雑するのですが、とても良い花火を見れると思いますので、こちらは是非オススメしたいものの一つとなります。

 

また屋台もいくつも並び私は、ケバブを食べたのですが、非常に美味しくこれもまたオススメの一つです。

ですが、帰りは車でも電車でも、地獄のような混雑となりますので、最後から二番目の花火が打ち上がるあたりから帰れば、混雑なく帰ることはできると思います。

他にも足こぎボート、いちご狩りもあり、非常にオススメできる長野県の観光地かと思います。

 

長野はスキー場がいっぱい

またどことはあまり指定できませんが、スキー場も冬場は活気だっています。

県外から来る方もいますので、白馬や長野、中野といったスキー場は、行く価値はあるかと思います。

中でも黒姫と呼ばれるスキー場は、私のおすすめで初心者からベテランまで楽しめる、なかなか大きなスキー場となります。

スポンサーリンク

松本市イオンモール

そして松本市なのですが、こちらは長野市と同じくらい活気だつ場所だと思います。

松本市はイオンモールが最近オープンし、長野県内では一番の大きさとなっています。

いろいろなお店があるのは当たり前なのですが、県内初のお店がたくさんあり、フードコートや飲食店が乱立している場所では、県内から多くの人が集まってきます。

また本社の千葉にあるイオンモールにも行ってきたのですが、そこにしかないようなお店が松本にもオープンし、こちらとしてはとても嬉しいです。

 

長野のグルメ

長野県ではりんごやぶどうが有名ですが朝日村、山形村のキャベツなどの野菜も、非常に美味しいものがたくさんありますし、松本の山の方に行くとぶどう畑が多数あり、そこからとれたぶどうを使ってのワインは有名です。

飯田の知り合いの中にもりんご農家の方がいて、美味しいりんごを食べさせてもらいました。

他にも東京インテリアといった家具店や、松本駅前の居酒屋でおすすめなのは、海鮮系のいざなみやおしゃれなクライムクライム、つくねがすごい美味しい鳥こまちといった居酒屋もあります。

そして私のおすすめなのが、松本にある大気見というラーメン屋です。

揚げたごぼうを使ったとんこつラーメンなのですが、このお店が豚骨の中では一番と思っております。

ここは非常にオススメです。

味噌に関しては味噌工房という場所で、こちらもおすすめです。


スポンサーリンク

コメント