石川県森林公園でアスレチックに挑戦!無料動物園もありますよ

レジャー・観光





「石川県森林公園」はのんびり過ごしたい!思いっきり体動かしたい!という方におすすめです。

家族、友人、カップルと色々な方、どの年代でも楽しめることができるスポットです。

休日の朝、思い立ったら出かけてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

石川県森林公園の基本情報

石川県森林公園は、所在地が北郡津幡町字津幡エ-14です。

HPによれば総面積1,150haもあるということで、とても広い公園です。

どれくらい広いかというと、東京ディズニーランド約22個分くらいみたいです。

広いですね。

石川県森林公園の場所は、金沢駅からだと車で30分程かかるところにあるので、自動車やバイクなどでいく事をおすすめします。

国道8号線から津幡北バイパスを通るのが、簡単なアクセス方法です。

駐車場については、公園内の様々な箇所にたくさんあるので、台数自体は沢山停められます。

ただ、広すぎるがゆえ、目的のスポットを事前に確かめておかないと、思いがけず遠いところに間違って駐車してしまうかもしれないので、お気を付けください。

 

無料動物園で子どもたちも大喜び

個人的な一番のおすすめポイントは、公園の中にある無料の動物園です。

サルやカモシカ、リス、タヌキ、キツネなど森の中に生息する動物たちを見ることができます。

動物園自体はそんなに広くないので、30分くらいで見てまわれると思います。

でも、週末でもそんなに混雑しないので、ゆっくり動物たちを眺めることができました。

猿山は思った以上に、大きかったので、小さいお子さんは喜ぶと思います。

また、人もそんなにいっぱいにならないということで、お子さんがいても焦らず、近いところで動物たちを見ることができると思いますよ。

 

おすすめはアスレチック!

また、ボート乗り場やキャンプ場などもあってアウトドアにはもってこいの場所です。

しかも、ゴルフ(ショートゴルフ、打ちっぱなし)、アーチェリー、ラジコンサーキット、アスレチック、テニスなどのスポーツもできます。

私は友達と行きましたが、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんがいたりとか、どの世代でも楽しむことができる場所だなと思いました。

アスレチックコースには40ものコースがあるので、大人もかなり満喫できます。

子供と一緒に遊んでいたらへとへとになるかもしれません。

このアスレチックだけでも長時間過ごすことができるし、体も動かすことができるので、カップルや友達同士でしても楽しいと思います。

小さいお子さんには難しいコースもありますが、できるコースだけでも十分楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

(写真はイメージです)

ランチ情報

そして、運動をしてお腹がすいたら、「森のレストラン」で食事を楽しんでください。

森林に囲まれたレストランで、中も木造の作りなので、木の香りに包まれながら、マイナスイオンたっぷり、お腹も心も満たされます。

地元の野菜やお米を使っていて、優しい味のごはんです。

ケーキなどのスイーツもあります。

セットで注文もできるので、満腹になりますよ。

個人的にはハヤシライスがボリュームもあって好きです。
サラダ・ドリンク付きで980円でした。

 

色々アウトドアが楽しめる公園ですが、私がこの公園を好きな理由は、季節の移り変わりを楽しむことができるからです。

春は桜、夏は緑々とした木々、秋は紅葉と、ただのんびり散歩に来るだけでも、心がとっても癒されますよ。

晴れた日で特に行くところがないときは、ちょっと遊びに行くだけでも、前回来た時とは違う風景が楽しめるので疲れた気持ちも吹き飛びます。

 

冬の間は雪などの影響もあって閉まってしまう施設もあるので、訪れるなら4月~10月の間に行った方が良いと思います。

石川県森林公園のHPを見ると、各月で様々なイベントを開催しています。

例えば、動物ふれあい体験とか花の観察会とか、森の野草料理教室とかです。

広い森林公園だからこそできるイベントが目白押しですね。

施設やイベント、広場などは、それぞれ開いている時期や時間が異なるので、行く前に確認してから訪れた方が良いと思います。


スポンサーリンク

コメント